こんばんは、紗祐美です。
航空券は予約したので、次はフランスで何をしようか考えます☆

台北立ち寄り&パリ一人旅 準備編②

フランスは、1度行ったことがあります。
ただ、行ったのは10年近く前、まだ入社して2〜3年ってところでした。
 
まだ、旅慣れしていなくて、旅行会社で飛行機とホテルがセットの
フリーツアーを予約して、できるだけオプショナルツアーで、
予定を埋めました。

4泊6日でこんな行程だったかな〜↓↓

1日目
ホテルに夕方に到着して終了。

2日目
午前中、パリ市内観光※オプショナルツアー
といっても、主な観光地をバスでまわっただけなので
車窓から眺めるだけーっていうスポットが多かったです。

午後、ルーヴル美術館
自分たちで見学したので、後から見ていないものが発覚。

3日目
モンサンミッシェル※オプショナルツアー

4日目
ベルサイユ宮殿※オプショナルツアー

5日目
パリ市内観光
2日目に車窓観光だけだったところを自分たちでいくつかまわりました。
夜の飛行機で帰国だったので、夕方くらいまでしか
自由時間はなかったと記憶しています。
  
食事はツアーについているものや、自由行動の時でさえ旅行会社に
すすめられるがまま、ミールクーポンなるものを購入し、
たいして美味しくない指定のレストランで食事をとりました。
 
そして、晩御飯の後ホテルに帰ってからは外に出なかったです。
海外で夜の外出は危ないっ!と思っていました。
ということで、振り返ると夜景とか全く見てない(-。-;
 
もちろん、楽しかったです。
けど、今から振り返るとバカ高かったなと思うし、
いろいろやり残したことがあるなぁと。。

だから今回の旅はちょうど良いチャンスのように思えました。

【10年前のフランス旅行でやり残したこと】
ロワール古城巡り
ルーヴル美術館で見落としたお宝の鑑賞
ルーヴル美術館以外の有名美術館見学
オペラ座の内部見学
パリで美味しいものを食べる
パリの夜景を眺める


・・・以上かな。
さて、このやり残したことを中心にプランを練ります。
長くなったので事前予約したことは次回に書きますね。 


にほんブログ村