こんばんは、紗祐美です。
 
Googleマップは、日本の地図はダウンロードできない!

っということを、みなさんは知っていましたか?
私は知らなかった・・・。

海外旅行では、お馴染みのGoogleマップ。

海外の町中でネットが使えなくったって、前もって地図をダウンロードしておけば
オフラインマップが使用できてGPSで自分がいる場所もわかるという優れもの☆
 
海外旅行中、何度お世話になったことかー。
最近では、台北とパリで使用しました。


この前東京に行ったのですが、月末でデータ制限に到達する恐れがあったので
節約のためにオフラインマップをダウンロードして使おうと思ったのです。

そうしたら、できなかった!(◎_◎;)

調べると、日本全国できないみたいですね。

海外から日本に来る観光客の方達は、さぞかし不便に思っているのでは!?
と、思ったのでした。

・・・でも最近は、みなさんルーターとかSIMカードを準備してきているのかな??
フリーWiFiスポットがそこらじゅうにあれば、そこまで必要ないのかもしれませんが。


調べていたら、日本以外にもオフラインマップが使えない国があるみたいですね。
今まで、運が良いことにスマホに変更してから、そういう国に行ってなかったみたい。
対応していない国では、MAPS.ME というアプリが使えるらしい。

次回の旅からは、要チェックだと思ったのでした!



にほんブログ村