こんばんは、紗祐美です。

二荒山神社は思ったより、時間がかからず、見学終了。
お隣の日光山輪王寺大猷院へ。
その続きからです。


東京&日光一人旅 2日目⑧

日光山輪王寺大猷院。
DSC04198

ここも、それほど混んでいません。

そういえば、最初に行った日光山輪王寺もそんなに混んでなかったなー。
日光東照宮が異様に混んでいただけのようです。

日光東照宮に行った時間帯がお昼過ぎてからだったので、
それも悪かったのかもしれません。

二天門。
DSC04202

DSC04204

夜叉門。
DSC04216

中には、4体の夜叉像。
DSC04212

DSC04213

DSC04214

DSC04215

ここで面白いのは、青い像。
膝には象が付いているんです。
これが、膝小僧の語源なんだとか!

実は、拝殿・本殿では、住職の方から説明を受けることができました。
そのお話の中で、この夜叉像の話を聞いたのです。

DSC04219

残念ながら、拝殿・本殿の中は写真禁止です。

家光の意向で、日光東照宮よりは派手ではありませんでしたが、
それでも、豪華な装飾でした!

色合いが、黒と金が中心で、落ち着いた雰囲気。
日光東照宮より、こっちの雰囲気の方が私は好きかな。
人も少ないしね(^_^;)

以上で、日光山内の見学は終了。
帰りは近くのバス停から東武日光駅まで戻ります。

帰りは16時23分発の特急の切符を購入済みだったので、
途中あせってしまいましたが、日光東照宮の後は、すんなり観光できたので
駅には15時10分くらいには戻ってくることができました。

続きは次回に書きますね♪( ´▽`)


にほんブログ村