こんにちは、紗祐美です。

関空からクアラルンプールへ。
その続きからです。

マレーシア一人旅 2日目①

クアラルンプール到着。 
今回はマレーシア航空なので、ターミナルはKLIAです。

準備編でも少しふれましたが、空港で私にはやるべきことがあります。

SIMカードの購入とGrabのクレジットカード登録。

SIMカードが購入できるところは、無事に発見。
事前にネットで調べたところ、DiGiという会社のものが安そうだったので
そこのカウンターへ。

料金表を見せてもらい、20リンギットのSIMカードに決定。

DSC04401

そして、店員さんにスマホまで渡し、いざ支払いをしようとしたところ、
「CASH ONLY」の記載を見つけてしまいました。

まだ両替をしていない。。
両替も空港でいくらかはするつもりでしたが、空港内のお店はクレジットカードが
使えるだろうと思い込んでいたので、後回しにしていました。

両替をまだしていないことを伝えると、じゃあ両替してからおいでと言われ、
スマホを返してくれました。

急いで、両替できるところを探します。
ATMはすぐに見つかったのですが、両替は有人カウンターではないと、まだ不安で…。

インフォメーションで聞いて、両替所をようやく発見。
思ったより両替所がなかなかなくて、びっくり!
これからはATMでキャッシングできるようになろうと思った出来事でした。

DiGiに戻って、SIMカードを購入。
SIMカードの入れ替えまで店員さんがしてくれて、ネットがつながるどうかも
確認してくれました。

安心して、ラウンジへ。
DSC04398

DSC04400

朝御飯を食べながら、Grabのクレジットカードの設定をしようとしたところ
ネットつながらないんですけどっ!!

さっき、ネットがつながったのはWiFiがONになっていたので、
空港のフリーWiFiを拾っていたからでした。

いざ、WiFiをOFFにして、ネットに接続しようとするとできない。。
ちゃんと設定できてないじゃん(T ^ T)

事前に読んだブログでは、店員さんが設定までしてくれたっていう方たちが
多数だったので、この状況を全く予想していませんでした。

空港でWiFiが拾えるうちに解決方法を見つけなくては。。。と
朝御飯そっちのけで必死でネット検索。

どうやら、SIMカードを入れるだけで自動で設定される機種もあるようなのですが、
Androidの一部の機種では手動でAPNを設定しないと使えないみたい。

どうすればいいか調べたところ、下記のサイトの通りに設定したら接続できました。

https://kokonats.com/apn-setting
本当に感謝です!


そして、いざGrabでクレジットカードを登録しようとするとエラー。
(詳しくは準備編で書いた通り)

3枚目のクレジットカードでようやく登録できて、一安心。


私の中で空港でやらないといけないこと、これでクリアです☆
3時間ほど、乗り継ぎ時間がありましたが、なんだか慌ただしくて疲れました。
勝手に一人であわててただけと言われればその通りなんですが(^_^;)

飛行機を無事に乗り継いで、いざペナンに向けて出発。

ペナンに着いてからの様子は次回に書きますね。



にほんブログ村