こんばんは、紗祐美です。

マレーシア一人旅の旅行記は書き終えましたが
もうしばし、お付き合いください。

マレーシア一人旅 両替事情

今回はマレーシア両替について書きたいと思います。
私にしては、珍しくこまめに両替したのでレートを記載したいと思います。

ちなみに、普段の私の両替感は、、、


要は、何度も両替するの面倒だし、時間がもったいない。
現金が足りるかどうか心配しながら過ごすのも嫌。
だから、必要であろう現金を予めだいたい計算して、最初にまとめて両替派。

だけど、そんな私が今回はこまめに両替した理由は、、

・空港のレートが特に悪いと聞いていた。
→空港で両替するのは必要最低限にしておこう。

・クレジットカードの普及率が事前に把握しきれなかった。
→現金がいくらいるのか予想しきれなかった。

・nuセントラルの中にある両替商のレートが良いと事前に情報を入手していた。
→ここで両替すれば、宿泊するホテルから近いからそれほど面倒くさくない。

ということで、私が立てたプランとしては、最初に空港で両替するのは
ペナンとマラッカで使用する現金のみ。

クアラルンプールで使用する現金はnuセントラルで両替しよう
・・・と思っていたのですが、思っていた以上に必要となる現金を
事前に把握できておらず、何度も両替するはめになっちゃいました。


クアラルンプール国際空港(日本から到着時)
9000円→301リンギット ※1円=約29.9リンギット

クアラルンプール国際空港(ペナンから到着時)
2000円→67リンギット ※1円=約29.9リンギット

マラッカの両替商
2000円→73.2リンギット ※1円=約27.3リンギット

nuセントラル内の両替商
3000円→110.4リンギット ※1円=約27.2リンギット 


という結果でした。
やはり事前に調べていた通り、nuセントラル内の両替商のレートが1番よかったです!

空港で両替する場合はクレジットカードの海外ATMキャッシングする方が
レートがいいかもしれませんねー。
紗祐美はいまだに、海外キャッシングをしたことがないんですけどね(・・;)


以上、マレーシア一人旅両替事情でした。



にほんブログ村