格安マッサージを受けた続きからです。


ホイアン&ダナン現地集合旅 2日目⑦

 マッサージの後、ホテルで一休み。

だんだんと暗くなってきたので、いよいよランタン祭りに繰り出します☆

この日もナイトマーケットでにぎわっています。
ナイトマーケットを通りぬけて、川の方へ。

ボートに乗らないかと、呼び込みがスゴイ。。。

まだそこまで暗くなってなかったので、もう少し暗くなってから
ボートには乗るつもりだったのですが、どれくらいの料金で乗れるのか
聞きたかったので、少し話を聞いてみることに。

声をかけてきた呼び込みの中でも比較的英語が話せそうな人から話を聞いてみる。

まぁ、最初はふっかけてきましたよー。
いくらかは忘れちゃいましたが。

私、一人旅のときは頑張って英語を聞き取ろうとするし、英語で話そうと努力します。
ただ、誰かが一緒でその人が私より英語能力が高かったら、全く頑張りません。
基本、他力本願な性格なので、おまかせしちゃうんですよねー。悪いクセ(^_^;)

ということで、途中からやり取りをぼーっと隣で聞いていただけなので、
金額やこまかい経緯は忘れちゃったのです。

友人の交渉の結果、2人で1000円ぐらいになりました。
灯籠は普通なら1人2つだけど、4つにしてくれるということになりました。

本当はまだ乗るつもりじゃなかったのですが、呼び込みの人いわく
これからだんだん暗くなってくるし、本当に暗いとよく見えなくなるから
今の時間がボートに乗るのはちょうどいいとのこと。

この話の真偽は不明ですが、今、乗らないなら、乗るときにまた
一から交渉をしないといけない。。。
そう思うと、時間がもったいないし、面倒くさいな・・・ということになり、
このままお願いすることにしました。

ボート乗り場に案内され、ボートに乗船。
船頭さんがボートを漕いでくれ、灯籠に火をつけてボートに並べてくれます。

DSC05418

それをこんな感じ流しながら、ボートに乗車。
DSC05427

本当にだんだん暗くなって、いい感じになってきました。

DSC05428

DSC05443

だいたい30分くらい乗ったかな。
船から眺める夜景、素敵でした♪


ちなみに、灯籠はボートに乗らなくても川辺からも流すことができますが
私は断然、ボートからの方がオススメです。

ボートに乗った後のことは次回に書きますね(^。^)



にほんブログ村