美しいアントワープ中央駅を見学した続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 2日目③


ルーベンスの家に到着。
DSC05580

オープンは10時からです。
ちょっと早めに到着したので、近くのベンチに腰掛けて時間までぼーっと待つ。

このルーベンスの家のために、最初たてたプランを変更しましたからね。


待ってでも見学します!

時間になったので、チケット売り場へ。
意外に、たくさんの人が並んでいてビックリ。

チケットを買うときに年齢を尋ねられました。
25歳以下なら、安いチケットが買えるようです。
四捨五入すれば40なのに、そんなに若くみえるのかねー?( ^ω^ )
、、、なんて思いながら、普通のチケットを購入。

あとは、出身国も聞かれました。
もしかすると、年齢と国は集計してるのかも?
25歳以下にみえたから年齢を聞かれたわけではないかも(^_^;)

残念ながら、日本語のパンフレットはなかったので、
英語のパンフレットを一応いただきました。
ほとんど使いませんでしたが・・・。

では、入場。

ルーベンスが当時住んでいたおうちです。
DSC05585

ルーベンスは宮廷画家だったし、当時から有名人でお金持ち。
死んでから認められた画家とは違いますねー。


お庭も素敵。(2階のベランダから撮影)
DSC05586

写真禁止のマークは付いてなかったので、写真は撮ってよかったようです。
ただ、まわりの見学者が誰一人として、写真を撮ってなかったので、
最初の方は撮っていいものかわからず、撮らずに見学していました。

途中から、写真を撮っている人を見かけたので、
やっぱり撮ってよかったんだーと撮り始めたのであります。

この人がルーベンスさん。
DSC05595

たくさんの絵画、内装も素敵。
DSC05597

DSC05598

DSC05602

最後にお庭を見学して終了です。
DSC05603

DSC05608
DSC05610

1時間くらいでみてまわれたかな。
なぜなら、展示物の解説文が英語なのでじっくり読みませんからね。

解説文を読みながら、じっくり見学するならもっと時間はかかると思います。

さて、時間は11時過ぎ。
少し早いですが、次はランチに行きましょう☆

続きは次回に書きますね。


にほんブログ村