アントワープの目玉とも言えるノートルダム大聖堂で
ルーベンスの絵画をたくさん鑑賞した続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 2日目⑥


ノートルダム大聖堂を見学した後は、プランタン・モレトゥスの博物館へ。
DSC05676

活版印刷博物館です。そして、こちらは世界遺産です。

でも中には入らず。。。

なんとなく海外で博物館って遠慮しちゃうんですよねー。
美術館は、絵画などが中心なので言葉がわからなくていいか〜と思えるのですが
博物館は、説明文がわからないのはなぁ…と思っちゃって(ー ー;)

でも世界遺産なので、外観だけでも見ておきたかったのです。
写真におさめたら、次へ移動。


市庁舎にやってきましたが、工事中。
DSC05681

市庁舎前の広場には、ブラボーの像。
ブラボーが巨人の手を投げている様子の像ですね。

アントワープの地名の由来とも言われる英雄ブラボーの伝説。
オランダ語で「手(ant)を投げる(werpen)」という言葉がなまって
アントウェルペン(アントワープ)となったのだとか。

DSC05680

こちらも、サクッと見学して、次の目的地へ。

移動中の町並みも素敵すぎる☆
DSC05683


聖パウルス教会にやって来ました。
DSC05685

しかーし、これから結婚式が行われるらしく中に入れませんでした。
残念すぎる(ー ー;)

気を取り直して、他の教会に行ってみることにしました。

続きは次回に書きますね♪



にほんブログ村