アントワープ観光。
残念ながら、聖パウルス教会に入れなかった続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 2日目⑦


聖パウルス教会には入れませんでしたが、気を取り直して
他の教会に行ってみます。


聖カルロス・ボロメウス教会 
Saint Carolus Borromeus Church
DSC05687

内部。
ここも美しい教会です。

DSC05689

有名なのは、ルーベンスの「エジプトから帰還する聖家族」
DSC05694

他にも絵画がたくさん!

DSC05696

DSC05693


2階からの眺めです。
DSC05698
窓に沿って、ずらーっと絵画が並べられていました。



聖ヤコブ教会
St. James' Church

DSC05706

こちらも美しい教会です。
ルーベンスとその親族が埋葬されているらしいです。

DSC05707

DSC05708

DSC05712

内容が読めないのでわかりませんが、展示もあり。
DSC05721

DSC05723

ほとんど観光客がいないのが疑問なくらい素敵な教会でした。
DSC05724

ただね、一部工事中でした。。
DSC05727


どちらとも素敵な教会でした♪

ヨーロッパの教会って、美術館並に素敵な展示や内装だったりするのに
中には無料のところもあるし、疲れたら座って休めたりする教会もあるので、
ヨーロッパ観光には重宝するな~と個人的に思います。


さて、アントワープは堪能できたので、そろそろブリュッセルに移動することにします。

アントワープ中央駅でも切符はすんなり購入できました。
英語に切り替えできる券売機なので、助かります。
DSC05730

ロッカーに預けていた荷物をピックアップしてホームへ。
DSC05729

今回はGoogleMapでホームの番号まで表示されたので迷うことなく
ICに乗り込むことができました。

空港からアントワープに来るときは不安で周りに聞きまくりましたからね。



約40分くらいでブリュッセル中央駅へ到着。
まずはホテルへチェックイン。

ちなみにホテルはグランプラス近くのホテルにしたのですが、
道中が石畳でスーツケースを運ぶのに一苦労でした。

ブリュッセル中央駅からホテルへは、下り坂が多かったのでまだましですが、
帰る時は上り坂なのか・・・と思うと、気が重かったです。。。

ホテル到着が17時前だったため部屋も用意されていたので、
すぐにお部屋に通してもらえました。

「ホテル フローリス アルルカン グランプラス」というホテルです。
この日と翌々日も同じこのホテルに泊まるので、
ホテルの紹介は後日にまとめてしたいと思います。

機内泊後の早朝からの観光だったので、さすがに疲れた・・
ホテルで一休みしてから、お出かけすることにします。

続きは、次回に書きますね。


にほんブログ村