こんばんは、紗祐美です。

新型コロナウイルス、どんどん広がっていますね。

5月の旅行をどうしようかまだ悩んでいます。
具体的な旅先は明かしていませんが、上海経由でヨーロッパに行きます。

現時点では、上海から帰ってきたら、2週間は自宅待機。
たとえ、私が行くときにこれが解除されていてもこんなときに上海に行くなんて!
と、非難をあびるのは確実。

帰国後、まわりに腫れ物扱いされながら過ごすのは苦痛です。

思い切ってキャンセルしてしまおうかと思ったりもするのですが、
諦めきれない私がいます。

数日前までは代替案として、上海経由の航空券はキャンセルして
往復直行便を購入しなおすということを考えたりもしていました。

新型コロナの影響なのか、直行便を今から購入しても、ありえないくらい安いのです!
通年ならゴールデンウィークのヨーロッパ行きの航空券を3月に購入しようとするなら、
20万以上すると思うのですが、今ならまだ10万円台前半でで買えてしまう。

ところが、そんなことを考えていたのも束の間、数日前にWHOが、

「ヨーロッパが新型コロナウイルスの世界的な大流行の中心になった」

って発表したではないですか!!

ちなみに旅先はイタリアではありません。
感染者は出ているけど、感染者数はまだ日本とそんなに変わらないぐらいかな。

でも、旅先の国が今から爆発的に感染者数が増える可能性はゼロではない。
日本だって、これから収束に向かうとは限らない。

ということで、引き続き様子見。
とにかく、新型コロナウイルスが収束することを祈るばかりです!



にほんブログ村