5月に行く予定だったオランダ(ついでにパリ)旅行。
新型コロナウイルスの影響で中止になったけど、備忘録として記します。


【中止】オランダ・ついでにパリ立ち寄り 一人旅 準備編②


パリin、アムステルダムoutの航空券を取った続きからです。

まずは、どういうプランで動くかおおまかに決めないとっ。

航空券から、1泊目がパリなのは決定。
パリには2年前も去年も行ったので、少し観光できればOK。

オランダを中心に観光プランを練ります。
アムステルダムにはもちろん行くとして、
他に行きたいところは、世界遺産キンデルダイクくらいかなぁと思っていたのですが
調べていくにつれて、いろいろ行きたくなってきました。

デンハーグのマウリッツハウスとエッシャーインパレスははずせれない。
せっかくチューリップのシーズンに行くのだから、キューケンホフ公園にも行っておきたい。

最初は、1泊目のパリ泊以外は全てアムステルダム泊にしようかと思っていました。
オランダはそんなに大きい国ではないので、アムステルダムを拠点に日帰りで
観光するのがベストだと思ったのです。

キンデルダイクはロッテルダムから行くのが便利そう。。
ロッテルダムの場所は・・・?と地図を確認すると
ロッテルダムってパリからアムステルダムに行く途中にある!

デンハーグの場所も確認すると、アムステルダムよりロッテルダムから行く方が近い!
ということで、ロッテルダムにも1泊することにしました。


1日目:出国~上海乗り継ぎ~パリ(パリ泊)

2日目:午前中タリスでロッテルダムに移動
    午後キンデルダイク観光(ロッテルダム泊)

3日目:午前中ロッテルダム観光後、午後デンハーグ観光
    その後アムステルダムに移動(アムステルダム泊)

4日目:午前中キューケンホフ公園
    午後アムステルダム観光(アムステルダム泊)

5日目:午前中アムステルダム観光、アムステルダム~(機内泊)

6日目:上海乗り継ぎ~帰国


おおまかに、こんな感じで。
これをもとにホテルを探します。


まずは、パリのホテル。
場所はパリ北駅が絶対に便利。
シャルルドゴール空港からパリ北駅は電車で1本だし、タリスもパリ北駅から出発するし。

去年の夏にパリに来たときはパリ北駅は治安が悪いという評判に
ビビってオペラ座周辺のホテルにしました。



でも去年の訪れた感じだと大丈夫な気がしたのも事実。
ということで、今回は思い切ってパリ北駅の近くのホテルにしてみました。


次は、ロッテルダムのホテル。
利便性を考えると、ロッテルダム中央駅に近いホテルがいいなぁと思ってホテル探し。

私はbooking.comをいつも利用しているのですが、
西ヨーロッパの場合は1泊100ユーロ以下、無料Wi-Fi有り
口コミスコア7以上の条件で絞り込んでいます。
(バッパーや共用バスルームトイレは不可)

この条件で、ロッテルダム中央駅周辺のホテルを探すと、あんまり無い。
ちょっと嫌な予感がしつつ、数少ない条件にあったホテルから選んで予約。

最後はアムズテルダムのホテル。
初めの方はアムステルダム中央駅の近くが便利でいいなぁと思って
探していたのですが、条件に合うホテルがほとんどない(ーー;)

やっと条件にあったとホテルだと思っても、
エレベータが無いとか飾り窓(売春街)の近くとかだったので、パス。

金額をもっと上げればヒットするのですが、アムステルダムには2泊するので、
せめて2泊で3万以内にはおさえたい。

いろいろ探しましたが、全然良いホテルを見つけられず。
結局アムステルダム中央駅にこだわるのをやめました。

アムステルダム中央駅は立地は便利ですが、飾り窓も近いし、
夜はあまり治安がよろしくないかもなぁと思い、ゴッホ美術館の近くにしてみました。

あ~ぁ、オランダがこんなにホテルが高いとは思いませんでした。
去年行ったベルギーは、安かったんだなぁと気づかされたのでした。

そんなこんなでホテル予約。


次で準備編は最後の予定です。
続きは次回に書きますね☆



にほんブログ村