5月に行く予定だったオランダ(ついでにパリ)旅行。
新型コロナウイルスの影響で中止になったけど、備忘録として記しています。

私がこの旅行のために予約したことは3つ。
航空券、ホテル、タリスです。

以前にキャンセルできるか調べた記事を書きました。



今回からは、実際にキャンセルした模様を書いていこうと思います。


【中止】オランダ・ついでにパリ立ち寄り 一人旅 キャンセル編①


年に2〜3回の海外旅行。
これがあるから、仕事を頑張れる!
私にとっては、 モチベーション維持に欠かせないモノです。

だから、諦めきれず決定を先延ばしにしていました。






でも予約していた飛行機の欠航が決まったことで、中止にする決心がつきました。




まず、キャンセルしたのはホテルです。
booking .comで、全てキャンセル無料のホテルを予約していたので
クリックするだけであっという間にキャンセル完了。


次は、航空券。
エアトリで中国東方航空を予約していました。

中国東方航空によると、、、


 BFEB7CA1-4207-4C08-AA4D-2C7EE8CCAFC3

ということで、エアトリへ依頼をします。
航空会社からの特別措置があるので、払い戻し依頼専用フォームに記入。

928B2815-4EF0-4069-ADF9-F364D802AEDA

そして、送信。

混み合っているので、回答に時間がかかると記載されていましたが
1週間以内にキャンセルが完了がしたとメールで連絡が来て
そのメールから約3週間後に返金されました。

ただ、返金の際の銀行振り込み手数料がこちら持ちでした。
ということで、660円の損失。
まぁ、仕方ないかな。


こんな感じで、ホテルと航空券は全く苦労することなくキャンセルできました。


残りはタリス。
これが一筋縄ではいかないのです。(現在進行形)

続きは次回に書きますね。



にほんブログ村