5月に行く予定だったオランダ(ついでにパリ)旅行。
新型コロナウイルスの影響で中止になったけど、備忘録として記しています。

私がこの旅行のために予約したことは3つ。
航空券、ホテル、タリスです。

ホテルはキャンセル無料のホテルを予約していたので、簡単にキャンセルできました。
航空券は返金までに時間はかかりましたが、キャンセル手続き自体は簡単でした。

問題は、タリス!Thalys!!


【中止】オランダ・ついでにパリ立ち寄り 一人旅 キャンセル編②


日本語で予約できるサイトは手数料が高いので、タリスのホームページで予約しました。



そのせいで、キャンセルするのが大変!
日本語窓口なんて、ないからね(T . T)

新型コロナウイルスがまだヨーロッパにあまり広まっていない頃は、
通常のキャンセルのみ可能で支払金額の50%のみ返金。

その後、ヨーロッパで新型コロナ感染者が爆発的に増えてしまったので、
全額返金してくれるようになりました。

以前、全額返金してもらえると書きました。


ただね、、、問題があるのです。
全額返金してもらうためには電話しなければいけないのです!

今は記事を書いた時とはタリスの新型コロナウイルスに関する案内文が
少し変わっているのですが、タリスのホームページより。


All tickets for travel in May and June 2020 can be exchanged or refunded free of charge up to 30 days before departure.

Please do not try to exchange or cancel your tickets on our website, as the exceptional conditions regarding this situation cannot be applied online. 

For tickets purchased on www.thalys.com, you can contact our Contact Center:

  • Belgium : +32 2 808 19 17
  • France : +33 1 83 75 49 69
  • Germany : +49 6 21 37 90 91 44
  • The Netherlands : +31 30 23 000 23


ベルギーかフランスかドイツかオランダ。。。
どこに電話をかけるか!?


まずは、オランダにかけてみました。
自動音声がオランダ語で流れますが、5を押すと英語に切り替えれます。

そのあとは、英語の自動音声に従って、番号を押して、しばらく待つ。
数分待ったら、人につながったのですが、私の英語の発音が悪かったのか、
ブッキングナンバーがうまく伝わらず、そんな予約はないと言われてしまいました。

そして、ベルギーにかけなおすように言われました。
仕方ないので、ベルギーにかけなおす。

まずフランス語の自動音声が流れるのですが、4を押すと英語の自動音声になります。
そこからは、オランダと同じく、案内にしたがって番号を押して、
つながるまで待つようになります。

ところが、オランダと違って、全くつながりません。
自動音声のまま10分以上待ったのですが、つながらずこの日は諦めました。


数日後、またチャレンジ!

ベルギーは、一番上に書いてある電話番号なので混みあっているのは確実。
また、オランダにかけてみました。
今回も自動音声のあと数分で電話がつながりました。

そして、この電話ではブッキングナンバーを正しく伝えることができたのですが、
キャンセルするには電話を転送しないといけないと言われ(英語なので不確か)
電話を転送されました。

転送先はベルギーだったと思います。
前にベルギーに電話したときと自動音声が全く同じだったので。
そこで15分くらい待ったのですが、全然つながらず、諦めました。

しばらくして、ベルギーにもう1度直接かけてみて15分くらい待ってみたのですが、
やはり全然つながらず…。

このままでは、電話代ばかりがかかる。。。

電話することは諦めて、タリスのホームページのComplaints formから、
何度かけても電話がつながらずキャンセルができないことを送っておきました。

・・・数日たっても返事はありません( ̄^ ̄)


もう仕方ないのかな~
ネットから半額の返金をもらおうかな~
ネットからだと普通の返金(50パーセント)は受けられるので。

と、諦めムードになってきました。。。。


長くなったので続きは次回に書きますね。



にほんブログ村