5月に行く予定だったオランダ(ついでにパリ)旅行。
新型コロナウイルスの影響で中止になったけど、備忘録として記しています。

タリス(Thalys)からメールが届きました。
でも、クレームの回答とは思えない内容。



そんな続きからです。


【中止】オランダ・ついでにパリ立ち寄り 一人旅 キャンセル編⑤


タリスのComplaints form から苦情を入れて、ようやく返事は来たけど
私の書いたことへの回答に、何一つなっていない。

そこで、カード会社に相談してみることにしました。
タリスのこのチケットは楽天プレミアムカードで支払いをしました。

楽天のカードデスクに電話する前に調べたところ、私の今回の件に関しては
異議申し立てができそう。




39D1766F-E0C2-4A62-B89C-9199F7CF3E48

楽天カードのQ&Aによると、「購入後のサービス未提供」に当たると思うんだよね。

ということで、電話をしてみました。
プレミアムカード用のデスクだけあって、自動音声の後すぐに電話はつながりました。

事情を説明。

全額返金を受けたくて、電話をしたけど何度かけてもつながらなかったこと。
クレームを入れてもなかなか返事が来ず、来ても的外れな回答だったこと。
そうこうしているうちに、期限の30日前が過ぎてしまったこと。

楽天カードのどの支払いに対する異議申し立てか、チケット持っているか
電話をかけた履歴やクレームを送った履歴は残っているかなど確認されました。

そして、担当部署に確認するので…と折り返しになりました。

翌日、電話がかかってきて、書類を送るから記入するようにと言われました。

その数日後、また着信が。

私、最初に電話した時に平日なら12時から13時の間にかけてほしいと
お願いしていたのに、それ以外の時間にかけてくるから出られず。。

その翌日も、翌々日も、そのまた次の日も…(ー ー;)
言っていた書類もまだ来ないので、仕事中だけど仕方なく電話に出ました。

再度、書類の確認の電話でした。
前に確認したチケットなど以外にも、レシートがあるか聞かれました。

あります(…ていうか、前に電話してきた時に聞けばよくない!?)
( )は、心の声(^◇^;)
それと、電話は12時から13時の間に書けるように重々言っておきました。

それから1週間くらいたったでしょうか。
書類がまだ来ないなぁと思っていたら、また楽天から電話がかかってきました。

この時は、ちゃんと12時過ぎにかかってきたので、電話に出られたのですが
異議申し立てはできないという内容の電話でした!!

え!?今までのやりとりは何だったの??

理由を聞くと、タリスのキャンセルポリシーに準拠していないからって。
要は、タリスが提示している30日前を過ぎてるからダメってことらしい。

えーっと…、最初に電話した時にその辺りは説明したんですけど。
まだ自分でキャンセルできる可能性がある状態で、相談すればよかったってこと!?

納得できないので、詳しく聞こうとしたのですが、キャンセルポリシー外だから
出来ないの一点張り( ̄^ ̄)

消費者センターに相談してみては?と提案されて終了しました。


出来ないなら出来ないで仕方ないにしても、確認するのに時間かかり過ぎじゃない!?
というか、キャンセルポリシーにのっとった対応しかできないなら
最初から異議申し立ての説明ページに書いておけばいいのに。。

無駄な時間を使ってしまいましたo(`ω´ )o


提案された通り、消費者センターに相談しようかと思ったのですが
この事案だと、越境消費者センターが管轄かなーと調べてみると、、、



 新型コロナウイルスの影響で、新規の相談受付を停止してるって記載が…(T . T)

どうしよう??
諦めるしかないのか!?


続きは次回に書きますね。


にほんブログ村