私はかなり前から海外旅行は準備するタイプ。
新型コロナウイルスが流行する前に9月のシルバーウィークの旅行も計画してた。



準備編の次はキャンセル編を備忘録として、書きたいと思います。


【中止】ポルトガル一人旅 キャンセル編①


1月に航空券を買ってから今回の旅はそれ以外は全く準備をしていませんでした。
だって、新型コロナウイルス…

7月下旬くらい。
もうシルバーウィークの旅行も行けないな~
どうしようかな~・・

と、エミレーツ航空のホームページを確認していたら、こんな案内が。

2B20F74E-EB8F-408F-8448-CF62089ADC92


6AD87F88-E95E-48FC-809E-4D438B4C7D28


キャンセルせずに変更。
しかもリスボンじゃなくても、ヨーロッパ内なら追加料金なしで変更可能。

これはいいなぁ☆
だってね、私が購入した航空券の代金は75010円。
この金額でエミレーツ航空が就航しているヨーロッパの都市なら
リスボン以外でも行けるってことでしょ!?

ただ、今回はエミレーツから直接買ったわけではないので、
この条件が適用されるかわからない。

そして、もし私にこの条件が適用されるとしても、いつ新型コロナが終息して、
海外旅行ができるようになるのかわからないからリスクあるなぁ。


まぁ、とりあえずサプライスに問い合わせを入れないとなぁと思っていたところ
サプライスからメッセージが届きました。


予約していたドバイ→リスボン便が欠航になったので、便が変更になったとのこと。
その便が予定してた便の2日後。

そんなのコロナウィルスじゃなくても行けないよ。
私の休みは短いのです。

ということで、この便では行けないので、キャンセルか変更をしたいと返信。
エミレーツ航空のホームページでは上記のよう変更について書いてあったけど、
同じ条件だと思っていいか質問もしておきました。

翌日、すぐに返信あり。

キャンセルは可能、ただし取り扱い手数料が返金できないとのこと。
→取り扱い手数料が明記ない・・いくらですか?と質問。

便の変更は可能だが、差額はお支払いいただく必要ありとのこと。
→これについてはエミレーツの案内と同じでいいのか?
 差額はヨーロッパ内なら不要か?と質問。

さらに、いつまでに変更依頼しないといけないかも質問しておきました。

以上、サプライスに返信しました。


ところが、全然返信が来ない。
コロナで大変な時期なので混んでいるだろうから、仕方ないとは思っていましたが
10日以上たっても返信なし(ー ー;)

痺れをきらして、催促のメッセージを送ってみましたが返信が来ない。。
それから1週間後、やっとサプライスからメッセージが!


続きは次回に書きますね。



にほんブログ村