新型コロナウイルスが流行る前に購入していたリスボンへの航空券。
欠航になるしこんな時に旅行できないので、航空券をどうにかしないとと
サプライスに連絡するも、なかなか返信来ず…

9月に入り、出発の2週間前になってしまいました。


その続きからです。


【中止】ポルトガル一人旅 キャンセル編③


サプライスは、新型コロナウイルスの影響で短縮営業をしています。

039081B8-9234-427F-8D96-EBEFF133D3CB

なので、できるだけメッセージでやり取りした方がいいのかなと思って、
メッセージを何度も送っていたのですが、一向に返事が来ない。。

最終手段で、電話をかけてみることにしました。


ちなみに、サプライスのホームページを探しましたが電話番号は記載されていません。

最初に唯一返信をもらえたメッセージで便の変更をしたい場合は電話くださいって
電話番号が書かれていました。


キャンセル料がかからないならキャンセルをしたいと思っているので
便の変更をしたいわけではないけど、その電話番号にかけてみることにしました。


土曜日の午前中に電話してみました。

20分くらい待ったでしょうか。
電話がつながりました。


欠航で便が振替になったとメッセージをもらったが、その日程ではいけないので
キャンセルの場合は金額が発生するのか、変更する場合はどのような条件になるのか
質問するメッセージを送っていたが、全く返事が来ないことを説明しました。




調べてくれた結果は、

キャンセル料はかからない。
メッセージでは取り扱い手数料は返金できないと記載あったが、そもそも
取り扱い手数料がかかっていない航空券だったらしい。

だったら、キャンセルしたいってメッセージ送ったときにそう案内してよ!←心の声


便の変更は可能。
ただし、航空券にはクラスがあって、同じクラスの航空券なら行先は
リスボンではない他のヨーロッパの都市でも
追加料金はかからないが、
違うクラスなら差額がかかるらしい。

そして、変更したいなら電話でお願いしますとのこと。

航空券クラスをいちいち確認して予約するのめんどくさい←心の声
そしてなかなか電話つながらないのに電話かけるのもめんどくさい←心の声



結果、キャンセルすることにしました。
キャンセルは、ネットからしないといけないのか確認すると、
この電話で受けてくれるとのことなので
このままお願いしました。

ただ、返金はいつになるのかわからないとのこと。

まぁ、このご時世なので仕方ないよね。

この電話のあと、サプライスからキャンセル完了というメッセージが来たので
キャンセルできたことは間違いないでしょう。



以上で、終了。



にほんブログ村


電話してから1ヶ月と少し経って、返金確認できました。
予想してたよりは早かったかな。

新型コロナが流行る前に計画していた海外旅行はこれで済み。
いつになったら、前のように海外旅行できるようになるのかな。。。