紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

About me

自己紹介

初めまして。

紗祐美(さゆみ)と申します。
旅行好き、特に海外へ行くのが好きです。

一般企業のOLなので、なかなか休みがとれない…
でも、何とか休みを見つけては旅行しています。

今まで行った国は 20カ国くらいかな。
旅行回数は30回以上。

最近は思い切って一人旅にも挑戦しました!

せっかくなので、旅に関わるちょっとし事柄をメモとして
残していきたいなと思い、ブログを始めてみました。

基本、面倒くさがりな私。。。
いつまで続くかわかりませんが、できる範囲で頑張ります!

どうぞ、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

私の旅歴 beenをご存知ですか?

こんばんは★
ブログを始めて2日目の紗祐美です(^^)/

みなさんは、been というアプリを知っていますか?
世界地図で訪れた国を塗りつぶしていくアプリです。

私の現時点でのbeen はこんな感じ↓↓

1521270728666

まだまだ白い部分ばかり。世界は広いですね。
同じ国に何回か行くこともあるので、旅行の度に塗りつぶしが
できるわけじゃないっていうのもあるのですが

ちなみに過去に行った国で複数回訪れた国は、、、

・シンガポール ×2

・ベトナム ×2
(ホーチミン、ハノイ)

・中国 ×3
(北京、上海2回)

・オーストラリア ×4
(ケアンズ、ウルル、シドニー、メルボルン、ブリスベン、フレーザー島)

・アメリカ ×4
(シカゴ、ラスベガス、ロス、ニューヨーク)

・台湾 ×2

基本的に行ったことがないところに行きたい派ですが
誘われたら断らないようしているので、かぶっちゃったというのもあります。

長期間の旅行ができないから、1度の旅行では行きたいところを
全てまわりきれないことが多い。
だから、広い国や見所が多い国には何度も行っちゃいます。

だって、長い休みがとれないんだもん。
サラリーマンの辛いところです。

ということで、次回は仕事について書こうと思います。


にほんブログ村

ワークバランスって難しい…旅と仕事。No life, no travel. No life, no…?

こんにちは、紗祐美です。
水曜日お休み嬉しいですよね〜

「No life, no travel」と、タイトルに入れてみましたが
旅をしなくても、私は生きていけます(笑)

でも、お金がないと生きていけない。旅行もできない。
仕事はしないとね。

有難いことに、正社員で働かせてもらっています。
ブラックでもないし、人間関係も悪くないし、
ときどき海外研修に連れて行ってくれるし、おおむね満足。

ただ、典型的な日本企業。ほぼ、有休はとれません。
昨年の私の有給休暇消化率は20日中たった2日でした(-。-;

カレンダー通りには休めるので、主にゴールデンウィークや
お盆休みなどのピークシーズンに海外旅行するしかないのです。

それか、土・日と祝日、それに有休を何とか1日でもプラスして
弾丸で行くかになります。

とにかく、長期間(1週間以上)の旅行が難しいのです。

仕事をやめて、安い時期に好きなだけ旅行したい!という気持ちに
なることもありますが、30代独身OLの私には厳しいところ・・・。
稼げる時に稼いでおかないと。。

現状、年に2〜3回海外に行ければいいかなぁという感じです。
それでも、この数回の海外旅行が私のモチベーション維持をしてくれます。

旅行の予定があるから、仕事が頑張る!
…と自分に言い聞かせています(^◇^;)

みなさんは仕事と旅のバランスはどのようにとっているのでしょう?
有休がいっぱいとれる企業にお勤めの方はうらやましい限りなのですが
きっと大半が私のような感じですよねー。

とにかく、私は働ける限りは仕事は続ける予定です☆


にほんブログ村

been更新と今後のお知らせ

こんばんは、紗祐美です。

ゴールデンウィークに旅行したのに、beenを更新していなかったので
更新してみました↓↓

8A7EAAA2-4EE8-4591-8270-264C6CE91063

以前のbeenはコチラから。
ちなみに、beenは世界地図で訪れた国を塗りつぶしていくアプリです。

韓国は行ったことあるので、増えたのはスリランカだけ。
ということで、あまり変わり映えしませんが…(^_^;)

そして、夏休みにはフランスへ行きます!
またまた、行ったことがある国なので増えない。。

でも、10年近く前に行ったきり行っていないので
行ってみたくなっちゃったんです☆

ということで、本格的にこの旅行の準備をしよう思うので
旅ブログは、少しお休みしようと思います。

旅行体験記以外でときどーきは更新するかもしれませんが
1週間に1回くらいになっちゃうかも(^◇^;)

お盆明けに落ち着いたら、フランス旅行の様子など
アップしていけたらいいなと思っています♪( ´▽`)

どうぞ、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 

旅行ブログを始めたキッカケとイイワケ。

こんばんは、紗祐美です。

もう少しでブログをはじめて1年!
最初の方は毎日更新していましたが、だんだんできなくなりますね。
今回なんて、2週間もあいちゃいました。。


近年中に行った旅行記を中心に書いてきましたが、2016年までは書いちゃいました。

毎年2~3回は海外旅行をしているので、さかのぼれば書くことはあるのですが、
古い情報になってしまうし、私の記憶もあやふやな部分もあるから、
書く意味があるのかなー、、と思っているところです。

2016年5月 ブリスベン&フレーザー島
2016年10月 ドイツ
2017年5月 ボロブドゥール&バリ
2017年8月 ヘルシンキ&タリン
2017年11月 ニューヨーク
2018年5月 ソウル&スリランカ
2018年8月 台北&パリ
 
書き出してみたら、ドイツのことは書いていないですねー。
まぁ、ドイツは個人旅行ではなかったので、そこまで有益な情報もないような!?

 
そもそも、私がブログを始めたようと思ったのは、
2017年8月のヘルシンキ&タリンのあたりのこと。

ヘルシンキ&タリンが私にとって、初めての海外一人旅でした。
一人で行ってみようと決めたのはいいけれど、いろいろと心配で
ネットで情報収集をしまくりました。

そのとき、いろんな方(特に一人旅をした方)のブログがとても参考になったので
私もお役に立てれば嬉しいなと思ったのがキッカケです。

それと、メジャーな観光地はガイドブックもたくさん出ているし、
行ったことがある人の話も聞けたりするので情報が入ってくるのですが、
少しマイナーなところだとなかなか情報収集が難しいと思うことがありました。

ここ数年だと、フレーザー島です。

ということで、私が本来ブログに書きたい旅行記は、海外一人旅か
あまりメジャーじゃないところへの旅。


だから、私はブログの旅行記は旅行した順番を無視して、、

まずは、初めての海外一人旅である、ヘルシンキ&タリン
次に、ネットであまり見かけなかったブリスベン&フレーザー島

を書きました。


しかーし、前述したとおり、私が海外一人旅を始めたのは2017年のこと。
次の一人旅は2018年の台北&パリ。
海外一人旅の旅行記は書き終わりました。

そして、基本的にメジャーな観光地好きの私は、あまりマイナーなところへ行かない(笑)

ネタ切れ。。(なので、最近は国内一人旅も書いてみたりもしていました。)


ということで、この次は、どうしようかなー。。と
考えているうちに日にちがたってしまったワケです。 


以上、長々とした言い訳でした(^_^;)



にほんブログ村

 
ブログの管理人

a6b27e51

名前:紗祐美(さゆみ)

地方在住の30代独身OL
年に2~3回海外旅行が楽しみ
海外一人旅にもチャレンジしました
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです♪

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場
Amazonライブリンク