紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

一人旅ことはじめ

一人旅とは?ステップ踏むのもアリかも。

こんばんは★

2日働いて、1日休んで、2日働く・・・
毎週こうだったらいいのにと思っている紗祐美です。

いきなりですが、海外一人旅の定義って何でしょう?

一人で飛行機に乗って海外に行ったら?
一人で海外で行動したら?
それとも、最初から最後まで一人で旅をしたら?

例えば、私の場合…

カナダとオーストラリアへはワーホリ中の妹を訪ねて
一人で飛行機に乗って現地まで行きました。
現地では妹が一緒に行動してくれることが多かったです。

高校時代の友人の結婚式でアメリカに行ったことがあります。
友人はすでにシカゴに住んでいて、一緒に行く共通の友人がいなくて
(というか、わざわざシカゴまで行く物好きは私だけだったらしい
一人で行きました。
現地では友人とその家族が一緒に行動してくれることが多かったのですが、
結婚式準備で忙しいので、一人でぷらぷらしている時間もありました。

台湾とバリ島に行ったときは、現地集合で旅をしました。
一緒に行く友人が海外在住だったためです。
飛行機の時間をできるだけあわせるようにはしましたが
一人で過ごす時間もありました。

これらの旅も、一人旅にカウント??
私の中でこれらの旅は一人旅とは思っていませんでした。
(現に一人旅にはカウントしておりません。)

・・・が、こういう経験があったからこそ、私だって一人でも
海外旅行できるんじゃないかと思えたのも事実です。

一人旅なんて自分には無理と感じる人は、私のように
少しずつ慣れていくのもアリだと思います!
 

にほんブログ村

一人旅デビューの理由

理由は簡単、一緒に行ってくれる人がいないから!

あ、挨拶もせずに、いきなり始めてしまいました。
こんばんは、紗祐美です。

こういう理由の人、きっと多いですよね!?
一緒に行く人がいないからって、旅行をあきらめるなんて
イヤですもんね。

私の場合、有り難いことに少し前までは一緒に行ってくれる人が
誰かしらいたのですが、最近めっきり減ってしまいました…。
年齢的に出産&子育てしている人が多くて。。。

しかも、私が旅行できる時期は主にゴールデンウイークや
お盆といったピークシーズン。
海外旅行に興味がない人にとっては、ビックリするような
お金がかかることもあります。誘いにくい、、、

大学卒業して数年は学生時代の友人は、同じような環境で
おそらく稼ぎも似たりよったり、旅行が趣味のコも多かったので
誘いやすかったし誘ってくれることもあったのですが、
今や結婚したり、仕事を辞めたり、子供がいたり…と人によって様々。。

もう価値観が違うかな~、旅行にこの金額は出さないだろうな~、
環境的に無理だろうな~とか思ったり。

ということで、一人旅デビューしました。
最初の一人旅の行き先はヘルシンキにしました。

次回からようやく、その旅日記でも書こうと思います。

旅日記にたどり着くまで、前置きが長すぎですね(笑)
おつきあいありがとうございます


にほんブログ村

旅行ブログを始めたキッカケとイイワケ。

こんばんは、紗祐美です。

もう少しでブログをはじめて1年!
最初の方は毎日更新していましたが、だんだんできなくなりますね。
今回なんて、2週間もあいちゃいました。。


近年中に行った旅行記を中心に書いてきましたが、2016年までは書いちゃいました。

毎年2~3回は海外旅行をしているので、さかのぼれば書くことはあるのですが、
古い情報になってしまうし、私の記憶もあやふやな部分もあるから、
書く意味があるのかなー、、と思っているところです。

2016年5月 ブリスベン&フレーザー島
2016年10月 ドイツ
2017年5月 ボロブドゥール&バリ
2017年8月 ヘルシンキ&タリン
2017年11月 ニューヨーク
2018年5月 ソウル&スリランカ
2018年8月 台北&パリ
 
書き出してみたら、ドイツのことは書いていないですねー。
まぁ、ドイツは個人旅行ではなかったので、そこまで有益な情報もないような!?

 
そもそも、私がブログを始めたようと思ったのは、
2017年8月のヘルシンキ&タリンのあたりのこと。

ヘルシンキ&タリンが私にとって、初めての海外一人旅でした。
一人で行ってみようと決めたのはいいけれど、いろいろと心配で
ネットで情報収集をしまくりました。

そのとき、いろんな方(特に一人旅をした方)のブログがとても参考になったので
私もお役に立てれば嬉しいなと思ったのがキッカケです。

それと、メジャーな観光地はガイドブックもたくさん出ているし、
行ったことがある人の話も聞けたりするので情報が入ってくるのですが、
少しマイナーなところだとなかなか情報収集が難しいと思うことがありました。

ここ数年だと、フレーザー島です。

ということで、私が本来ブログに書きたい旅行記は、海外一人旅か
あまりメジャーじゃないところへの旅。


だから、私はブログの旅行記は旅行した順番を無視して、、

まずは、初めての海外一人旅である、ヘルシンキ&タリン
次に、ネットであまり見かけなかったブリスベン&フレーザー島

を書きました。


しかーし、前述したとおり、私が海外一人旅を始めたのは2017年のこと。
次の一人旅は2018年の台北&パリ。
海外一人旅の旅行記は書き終わりました。

そして、基本的にメジャーな観光地好きの私は、あまりマイナーなところへ行かない(笑)

ネタ切れ。。(なので、最近は国内一人旅も書いてみたりもしていました。)


ということで、この次は、どうしようかなー。。と
考えているうちに日にちがたってしまったワケです。 


以上、長々とした言い訳でした(^_^;)



にほんブログ村

 



ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。