紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

旅メモ

新型コロナ 9月シルバーウィークの海外旅行も中止

お久しぶりです。

新型コロナは終息の気配は、なかなかありませんね。
海外はおろか、国内旅行もはばかられる。。。

ということで、全く旅行していないので書くことがなく放置していましたが
9月のシルバーウィークに予定していた旅行について書いていこうと思います。

2020年の海外旅行の予定ということで以前書きました。



5月ゴールデンウィークのオランダ旅行は中止。
そして、9月シルバーウィークの旅行も中止します。


人にはいろいろ旅のスタイルがあると思うのですが、
私はかなり前もって計画するそうです。

今年の5月の旅行の航空券は2019年9月には購入していたし
来月9月の旅行の航空券は2020年1月に購入していました。

そう、新型コロナウイルスで世界がこんなことになる前です。
あ~、残念すぎる( ;∀;)

では、次回から9月の旅行の準備編とキャンセル編を書いていこうと思います。




にほんブログ村
 

新型コロナ感染拡大中!ゴールデンウィークの旅行は中止(T . T)

こんばんは、紗祐美です。

数日前のこと、中国東方航空からメールが届きました。

5月に私が搭乗する予定だった飛行機、その一部の便が欠航になったとのことです。
すぐに別の便を再予約をするようにとメールには書いてありましたが、
そんな状況ではないのでゴールデンウィークの海外旅行はあきらめようと思います。

ぐだぐだ決定を延ばしていましたが、このメールにより中止する決心がつきました!

今更ですが、旅先を明かすと上海経由でオランダ(ついでにパリ)に行く予定でした。

オランダにはできれば春に行きたいなぁと思っているので、
来年のゴールデンウィークに再度トライかな。
その頃だと気分が変わって別のところに行きたくなっているかもしれませんが(^^;

ということで、新型コロナの影響で国内旅行もできないから書くこともないので
この旅の準備編とキャンセル編を備忘録として残したいと思います。

キャンセルすることは、3つあります。





実は、まだキャンセル手続きが全ては完了していないのですが
なかなか大変なこともありましたー。

全てキャンセルが完了したら、書いていこうと思います☆


にほんブログ村 

新型コロナ水際対策強化!タリスがキャンセル無料になっていると気づく。

こんにちは、紗祐美です。

ヨーロッパ、完全にまずいことになってきました。
新型コロナウイルスに関する対策強化が発表されました。

外務省の海外安全ホームページより。
3133EC0D-9204-4356-9D64-5993B6C96946

5月の私の旅行先もバッチリ含まれています( T_T)

これは、ゴールデンウィークの旅行は中止しなければいけないだろうなぁ。
以前、キャンセルできるか調べた備忘録の記事を書きました。



その時に、タリスはキャンセルの場合は半額返金だと書いたのですが、
どうやら新型コロナの影響で特別措置をとってくれるようです。

タリスのホームページによれば・・・

「THALYS INFORMATION ABOUT THE CORONAVIRUS」の
Read the information をクリックすると英語ですが案内文が表示されます。




最初の方を読んでいて、4/30までチケットについての案内か~と思っていたのですが
最後の方まで読んでいくと、、、、

All tickets for travel in May and June 2020 can be exchanged or refunded free of charge up to 30 days before departure.

だって!

5月や6月のチケットでも全額返金してくれるみたい。
ただし、出発の30日前には手続きしないといけないようです。

ということで、この5月の旅行をどうするか決定を下すリミットを3月末とします!

たぶん、キャンセルにする線が濃厚だと思います。
でも、もうちょっとだけ様子をみます。

航空券、ホテル、現地交通機関。
この旅行のために準備していたことが、全て返金してもらえる私はラッキーかも。

・・・そう思わないとやってられない。



にほんブログ村

新型コロナ、ヨーロッパでパンデミック!ゴールデンウィークの海外旅行はどうなるの?

こんばんは、紗祐美です。

新型コロナウイルス、どんどん広がっていますね。

5月の旅行をどうしようかまだ悩んでいます。
具体的な旅先は明かしていませんが、上海経由でヨーロッパに行きます。

現時点では、上海から帰ってきたら、2週間は自宅待機。
たとえ、私が行くときにこれが解除されていてもこんなときに上海に行くなんて!
と、非難をあびるのは確実。

帰国後、まわりに腫れ物扱いされながら過ごすのは苦痛です。

思い切ってキャンセルしてしまおうかと思ったりもするのですが、
諦めきれない私がいます。

数日前までは代替案として、上海経由の航空券はキャンセルして
往復直行便を購入しなおすということを考えたりもしていました。

新型コロナの影響なのか、直行便を今から購入しても、ありえないくらい安いのです!
通年ならゴールデンウィークのヨーロッパ行きの航空券を3月に購入しようとするなら、
20万以上すると思うのですが、今ならまだ10万円台前半でで買えてしまう。

ところが、そんなことを考えていたのも束の間、数日前にWHOが、

「ヨーロッパが新型コロナウイルスの世界的な大流行の中心になった」

って発表したではないですか!!

ちなみに旅先はイタリアではありません。
感染者は出ているけど、感染者数はまだ日本とそんなに変わらないぐらいかな。

でも、旅先の国が今から爆発的に感染者数が増える可能性はゼロではない。
日本だって、これから収束に向かうとは限らない。

ということで、引き続き様子見。
とにかく、新型コロナウイルスが収束することを祈るばかりです!



にほんブログ村 

新型コロナ大流行!2020年ゴールデンウィークは海外に行けるのか?キャンセルできるか調べた備忘録

こんばんは、紗祐美です。

1週間以上あいてしまいました。
以前の記事で、今年度の旅行の予定と新型コロナウイルスについて書きました。



心配しつつもゴールデンウィークの頃には収束に向かっているかなぁと
楽観的に考えていたところがあるのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

こんなメール来るし。
5A95D808-943D-468B-9B3D-CDF328116C50


たびレジ、海外旅行前には登録するようにしています。


いつもは出発の1か月前くらいに登録するのですが、
今回はコロナウイルスのことがあるので早めに登録しました。

そして、日本滞在者の入国を禁止している国、制限している国
日に日に増えていっていますよね・・・。

そのうえ、私の旅行は、上海経由というオマケ付き(>_<)

これは、5月の旅は中止しないといけないかなと思い始めました。
ということで、キャンセルについて調べたので、備忘録として記載したいと思います。


航空券
中国東方航空をエアトリで購入。


エアトリによると、、キャンセルについては航空会社の方針に従うみたい。
0E2D9B1F-9801-4F1F-B09B-2E93060F7E1E

ということで、中国東方航空のホームページをチェック。


BFEB7CA1-4207-4C08-AA4D-2C7EE8CCAFC3

私は手数料無しでキャンセルできる!
1/28以前に予約したし、航空券番号も781から始まるので。

払い戻しは、予約したサイトに依頼しないといけないみたいなので
エアトリに言えばいいのね( ..)φメモメモ


ホテル
Booking.comで予約。

全て、キャンセル無料のホテルを予約していたのでセーフ。


タリスのチケット
旅先は明かしてないけど、このチケットを買っているという時点で
行く場所がある程度しぼられますね(笑)



これは、タリスのサイトで安いチケットを購入したんだよなぁ。
だから、キャンセルはできないと思ってた。。



でもね、タリスのMY TRIPから確認したら、

Cancellation conditions:
50% refundable if cancelled before the time of departure indicated on the ticket.
No refund after departure.

って!
半分は戻ってくるってことだよね。


以上が、5月の旅行のために予約していることです。

航空券とホテルは、手数料無しでキャンセル可能。
タリスのチケット代だけなら1万円しなかったし、半額戻ってくるなら傷は浅い☆

とはいえ、この旅をまだあきらめたわけではありません!
コロナウイルスが収束することを引き続き祈っております。



にほんブログ村 



ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場