紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

旅メモ

平成から令和へ。トラベラーは、どこで過ごす??

こんばんは、紗祐美です。

1ヶ月以上、更新が空いてしまいました。。


5月1日

天皇の代替わりにより、平成から令和に元号が変わりますね!

それに伴い、10連休って方もいるのではないかと思います。

紗祐美は違うけどねっ。

でも、いつもよりは、まとまった休みにはなったので、
もちろん海外旅行へ☆

ということで、平成から令和に変わる瞬間は、日本にいません。

というか、現在、日本にいません。
令和になってから日本に帰ってきます。

変わる瞬間はテレビでいろんな特番するのかな〜とちょっと気になりますが。
だって、歴史的な瞬間ですもんね!

でも、紗祐美は、それより旅への欲求の方が勝った(笑)


そんな現在の旅の様子は、帰国して落ち着いてからブログに書きますね!



にほんブログ村

2019年度の旅の予定☆

こんにちは、紗祐美です。
今回は3週間もあいちゃいました。。

この前のブログでも書きましたが、何年も前の旅行日記を書くのは
何だか気が乗らないので、 やはりこれからの旅行のことを
書いていきたいなと思っています。


2019年度はすでに3回の海外旅行を予定しています!

4月下旬と、5月中旬、それに8月中旬☆

行先は、旅行後においおいブログに書いていきたいと思っていますが
ちょっと詰め込みすぎて、頭が混乱中。。

とりあえず、それぞれの旅の航空券は購入したのですが
どういうスケジュールで動くか、それにあわせてホテルを予約して、
現地ツアーは予約した方がいいか、個人で行くなら国内交通を予約…

、、とか、全ての旅をいろいろ同時進行で考えていると、軽くパニック。

だって、個人で海外に行く場合、航空券にしても、ホテルにしても
国内交通にしても、予約可能になる時期が違うから一度に全てを予約できない。

頻繁に旅行している方ってどうしてるんだろう??

航空券だけ買って、行き当たりばったりで行くのもありなのかもしれませんが
いつも弾丸旅で時間がない紗祐美の場合、ある程度決めていおかないと
時間を有効活用できないので。。

ということで、混乱しながらも、いろいろ次の旅の準備中なので
次の旅行が終わるまでは更新は途切れ途切れになる予定です(^_^;)


どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村
 

海外旅行に欠かせないGoogle マップ 日本の地図がダウンロードできないなんて…

こんばんは、紗祐美です。
 
Googleマップは、日本の地図はダウンロードできない!

っということを、みなさんは知っていましたか?
私は知らなかった・・・。

海外旅行では、お馴染みのGoogleマップ。

海外の町中でネットが使えなくったって、前もって地図をダウンロードしておけば
オフラインマップが使用できてGPSで自分がいる場所もわかるという優れもの☆
 
海外旅行中、何度お世話になったことかー。
最近では、台北とパリで使用しました。


この前東京に行ったのですが、月末でデータ制限に到達する恐れがあったので
節約のためにオフラインマップをダウンロードして使おうと思ったのです。

そうしたら、できなかった!(◎_◎;)

調べると、日本全国できないみたいですね。

海外から日本に来る観光客の方達は、さぞかし不便に思っているのでは!?
と、思ったのでした。

・・・でも最近は、みなさんルーターとかSIMカードを準備してきているのかな??
フリーWiFiスポットがそこらじゅうにあれば、そこまで必要ないのかもしれませんが。


調べていたら、日本以外にもオフラインマップが使えない国があるみたいですね。
今まで、運が良いことにスマホに変更してから、そういう国に行ってなかったみたい。
対応していない国では、MAPS.ME というアプリが使えるらしい。

次回の旅からは、要チェックだと思ったのでした!



にほんブログ村


 

旅行写真整理術 フォトブックを活用してみる!

おはようございます、紗祐美です。


みなさんは、旅行中に撮影した写真をどうしていますか?
私は、ずーっと昔(高校生くらいまでかな?)、デジタルカメラが
まだあまり普及していない頃は、プリントしてアルバムにまとめていました。

大学生くらいの頃から、デジカメが出回り始めました。

デジカメって便利ですよね。
プリントしなくたって、どんな写真なのか確認ができちゃう。

だから、だんだんとアルバムにまとめるという作業を
しなくなってきてしまいました。

写真をパソコンに保存するだけ。
ときどき、ソーシャルネットワークにアップしたり。

あまり見返したりしないし、何だか味気ないなぁ、
せっかくの写真がもったいないなぁ…と思いつつ、
なかなか重い腰があがらなかったのですが、2~3年前から
フォトブックにまとめていく!っという作業を始めました。

(少しずつなので、全然旅行に追いついていないのが現状なのですが…)

各社、いろいろなフォトブックを出しています。
私がリピートで利用しているのは。。。

フォトレボ

ココアル

ネットプリントジャパン

です。


①フォトレボ
ソフトカバーやハードカバー、サイズが各種取り揃えられている。
値段がわりと安いし、自由度が高い。
ソフトが少し使いにくいのと、自由度が高すぎて
編集に時間がかかるのがネック。

②ココアル
年に数回、半額キャンペーンをしている。
種類が少ないが、そのキャンペーンを狙って注文すれば
ハードカバーのフォトブックが安く作成可能。
編集ソフトは動作が遅く、慣れるまで使いにくい。

③ネットプリントジャパン
とにかく安いが、追加料金を払って高画質プリントを選択すれば、
画質がよいアルバムも作成可能。
簡単にフォトブックが作成できるが、自由度は低い。
レイアウトによっては、文字が入れられなかったりする。


以上を何度か利用していました!
「いました」って書いたのは、③のネットプリントジャパンさんが
11/30でサービスを終了するらしいのです。
しまうまプリントに統合するとのこと。
しまうまプリントはまだ利用したことがありませんが、前に比較したときに
ネットプリントジャパンの方が個人的にいいと思った記憶があります。

まぁ、数年前のことなので、しまうまプリントさんも
サービスが変わっているかもしれません。

ということで、作りかけのネットプリントジャパンさんのフォトブック
今日中に完成させたいと思います!



にほんブログ村 

海外女一人旅 まわりに話すべきか否か!?

こんにちは、紗祐美です。

海外一人旅をするなら、みなさんは事前に周辺の人々に
話してから旅立ちますか?それとも、秘密?? 

私は、人による!!・・・です。

人によっては、海外に一人で旅すると話すと、、

何で、一人で?
さみしくない?一人で楽しい?
危ないよ

とか、若干引き気味になりながら言ってくる人がけっこういます。


旅好きな友人なら、、

いいな~
うらやましい~

という反応が返ってくるんですけどねー。

 
別に私の意見すべてに同意してほしいわけではありませんが、
やはり否定されると良い気分はしません。

ほっといてよ、私の勝手でしょ。

と思っちゃいます。

一人旅をする理由
→一緒に行く人がいないから。
→自分の思い通りにできるし、一人だって楽しめる。

一人旅の安全性
→一人で行くからには下調べもするし、事前にしっかり準備して行くから。


こういうことをいちいち説明するのが面倒くさい。
なので、否定的な人には一人旅だとは言わないことにしています。

一応、話してOKだな~と思う人の基準は、今までの海外現地集合旅の
話をしても引かなかった人。
 
海外に飛行機に乗って一人で行くっていう話をしただけでも、

何してんの?
信じられない・・・危ない。

などと、言っていた人には一人旅をするとは口が裂けても言いません(笑)


・・・と、偉そうなことを書きましたが、まだ2回しか海外一人旅を
したことがない紗祐美です。
(海外一人旅の定義は?こちらをご覧ください)

でも、これからも機会があれば、どんどん行きたいなと思っています!


にほんブログ村

ブログの管理人

a6b27e51

名前:紗祐美(さゆみ)

地方在住の30代独身OL
年に2~3回海外旅行が楽しみ
海外一人旅にもチャレンジしました
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです♪

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場
Amazonライブリンク