紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

ヘルシンキ&タリン

準備編:初☆海外一人旅(ヘルシンキ&タリン)

こんばんは★

夏休みはヨーロッパに行きたい紗祐美です。
日は長いし、行く国によるけど、だいたい涼しい。

いつも通り1年前くらいから、2017年夏休みに向けて、
どこに行こうか考え始めました。希望はヨーロッパ

ただ、いつもと違ったのが、 一緒に行ってくれる人が
見つからなかったのです。

そこで、初めて一人旅をしてみようかと考えついた私。
行くなら、日本からの直行便があって、行ったことがなくて、
安全で英語が通じて…ぴったりなのが、フィンランドでした!

一人で行けそうか色々な人のブログなどをネットでチェック。
行けそう!…多分大丈夫かな…!?…本当に??…と
ぐだぐだ迷みながら、毎日のようにスカイスキャナーで
航空券をチェック。

そんなことをしているうちに、航空券の価格は
どんどん値上ってしまいました

それなら、旅行会社でフリープランのツアーを予約しても
トータルであまり変わらないなと
しかも旅行会社からの予約だったら期日まではキャンセルできるか
一人旅が無理だと感じたらキャンセルしようと思い、予約することに。

・旅工房でヘルシンキフリープラン3泊5日のツアーを予約
https://www.tabikobo.com/
ホテルをヘルシンキ中央駅近くに指定して約20万円でした。
(結局キャンセルせず、このツアーで旅立ちました。)

・ダイレクトフェリーズでタリン往復チケットを購入
https://www.directferries.jp/
ヘルシンキからエストニアの首都タリンへはフェリーで約2時間。
世界遺産だから行こうと決めていたのですが、フェリーの時間を
何時にするか悩んでいたら直前の予約になってしまった…。
約7000円でした。

前もって、手配したのはこれくらいかな~。
実際の旅の様子は、次回から書きます♪


にほんブログ村

初海外一人旅 ヘルシンキへの道のり

こんばんは★紗祐美です。
いよいよ一人旅の模様をブログに書きます!

初海外一人旅~ヘルシンキ&タリン~ 1日目①

始発じゃないと間に合わないので、早起きして関空へ。
地方在住のつらいところです。

フィンエアーの乗客ってwebチェックインはあまりしないんでしょうか!?
チェックインカウンターは長蛇の列なのにバケージドロップの列は
めちゃくちゃ空いてました。
webチェックインしていたので、おかげですぐに済みました。
お盆休みなのに、ラッキー

フィンエアー初めてです。
ブログでマリメッコ柄の飛行機に乗ったという人が何人かいたのですが
私は残念ながら普通のでした。
DSC01978

機内食はこんな感じ。
普通に美味しくいただけました。
DSC01980

DSC01979

機材トラブルで1時間半ほど出発が遅れましたが
無事にヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。

この空港、初めてでしたが、日本語の案内があるし
日本語でアナウンスされることもあって、とても安心感がありました。
ヨーロッパに行くときの乗り継ぎ空港としても、今後利用価値アリ!と
個人的には思いましたー。

フィンエアーのバスでヘルシンキ中央駅へ向かいます。
バスのチケットは乗る時に、車内で運転手さんから買えます。
クレジットカードが使えて、往復券にするとちょっとだけお得でした。

ヘルシンキ中央駅から歩いてホテルへ。

ホテルにチェックインして荷物を置いた後は、ちょっとだけ町歩き。
翌日の準備のためにもお出かけです。

続きは、また明日( ´∀`)


にほんブログ村

女一人でヘルシンキを歩いてみる

こんばんは★紗祐美です。
早速、昨日の続きです↓↓


初海外一人旅~ヘルシンキ&タリン~ 1日目②

ホテルにチェックイン後、ヘルシンキ中央駅にやって来ました。
DSC01987

Rキヨスクで、3 days ticket を買うためです。
DSC02353

これで、3日間トラムや地下鉄、しかもフェリーにも乗れます。
日数や範囲によって値段が違うので、詳しくは公式サイトをみてくださいね。
https://www.hsl.fi/en/tickets-and-fares

早速、トラムでヘルシンキの町を一周してみました。
DSC02000

コンパクトな町だと聞いていたので、概要がつかめるかと思いましたが
私には無理でした。

私、典型的な女脳で地図を読むのも苦手だし、方向音痴なんです。

マーケット広場で下車して、次の日のスオメンリンナ島へのフェリーの
乗車場所と時間を確認。
当日、道に迷ってフェリーに乗れなかったら、大変ですからね

その後、ウスペンスキー寺院とヘルシンキ大聖堂の外観のみ見学。
DSC01993

DSC01996

明るく見えますが、もうけっこう遅い時間なので入場はせず。
また別の日に、しっかり観光します。

疲れたので、この日はスーパーマーケットでお惣菜を買って
ホテルの部屋で晩御飯にしました。

DSC02003

飛行機が遅れたり、道にちょっと迷ったり、予定がちょっと変わりましたが
無事に1日目終了~。

一人旅で一番困ることは、私の方向音痴かも(笑)

明日は、2日目の一人旅の様子を書く前に、泊まったホテルを
紹介しようと思います。


にほんブログ村

無料サウナあり☆ヘルシンキ駅に近くて便利なホテル!

こんばんは★紗祐美です。

2日目の旅ブログの前に、宿泊したホテルの紹介です。
今回泊まったホテルはコチラ↓↓

ORIGINAL SOKOS HOTEL PRESIDENTTI
DSC02001

ホテル自体は改装中でしたが、私が泊まったのは改装済みの
新しい部屋でした。
DSC01982

だからなのか、旅工房からもらった案内にはないと書いてあった
冷蔵庫が部屋にありました。

難点は、異様にエレベーターから遠い部屋だったこと

 
朝食はビュッフェ形式。
特に、パンの種類が豊富でした。

1日目
DSC02004

2日目
DSC02173

3日目
DSC02314

味も美味しかったので、毎日飽きることなく楽しめました♪


プールだけでなく、サウナもありました。

入らなかったけど、プール↓
DSC02305

サウナには、入りました。
サウナ入り口です。女性と男性で分かれています。
DSC02306

脱衣場には、サウナの入り方が英語で掲示してありました。
DSC02307

しかも、朝早く行ったら貸切状態。
おかげで、写真が撮れました。
DSC02311

サウナは、フィンランド発祥です。
旅行中に1回くらいは本場のサウナに入ってみたいと思っていたので、
ちょうどよかったです。無料で入れてラッキーでした☆

ホテルの場所はヘルシンキ中央駅から歩いて行ける便利な立地です。
(私は案の定、最初は迷いましたが・・・

今回は旅工房の航空券とホテルのみのフリープランのパックを
利用しました。
準備編で書きましたが、約20万くらい。

ホテルを指定しなければ、もう少し安かったのですが
プラス料金を払って駅近くのこのホテルにして大正解でした(^-^)
 

にほんブログ村

手軽に世界遺産 スオメンリンナ島の歩き方

こんばんは、紗祐美です☆
ヘルシンキ一人旅の続きです↓↓

ブログの管理人

a6b27e51

名前:紗祐美(さゆみ)

地方在住の30代独身OL
年に2~3回海外旅行が楽しみ
海外一人旅にもチャレンジしました
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです♪

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場
Amazonライブリンク