紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

台北&パリ

準備編①夏はやっぱりヨーロッパ☆パリに行くついでに台北に寄れるお得な航空券!?

こんばんは、紗祐美です。

旅行から帰って落ち着いてきたので、夏休みに行った旅行のことを
ぼちぼち書いていこう思います!

台北立ち寄り&パリ一人旅 準備編①

2017年秋ぐらいのこと、スリランカへの航空券を予約するついでに
スカイスキャナーを検索。

2018年のお盆はどこに行こう〜
夏はヨーロッパかな〜・・・とっ。

シンガポール航空で10万円ちょっとでパリに行ける航空券を発見。
ただ、トランジットが行きも帰りも7時間近くあるな〜とか
けっこう遠回りだから飛行機に乗っている時間が長いな〜とか
考えていたら、あっという間に値上がりしていました。

その1ヶ月くらい後に、エバー航空で9万円台でパリに行ける
航空券を見つけてしまいました。

値上がりする前に、これは即決してしまいました!

<エバー航空>
関空ー台北ーパリ

行きが台北で10時間程乗り継ぎ時間があるのですが
入国して観光してしまえばいいやっと前向きに♪( ´▽`)

連れは、いません。
2人ほど一緒にいかないかと声をかけてみましたが
2人ともに断られました。。
・・・2人しか声をかける友人がいない紗祐美(^◇^;)

ということで、 女一人旅が決定しました。
2017年8月ヘルシンキ&タリンに続いて2度目の海外一人旅です。

前の一人旅で味をしめてしまいました。
自由に自分のペースで旅をするのが性に合っているみたいです。 

では、台北&パリ編スタート☆
といっても、あと数回は準備編になる予定です。

では、また次回に!


にほんブログ村

準備編②10年前のフランス旅行を思い出してプランニング♪

こんばんは、紗祐美です。
航空券は予約したので、次はフランスで何をしようか考えます☆

台北立ち寄り&パリ一人旅 準備編②

フランスは、1度行ったことがあります。
ただ、行ったのは10年近く前、まだ入社して2〜3年ってところでした。
 
まだ、旅慣れしていなくて、旅行会社で飛行機とホテルがセットの
フリーツアーを予約して、できるだけオプショナルツアーで、
予定を埋めました。

4泊6日でこんな行程だったかな〜↓↓

1日目
ホテルに夕方に到着して終了。

2日目
午前中、パリ市内観光※オプショナルツアー
といっても、主な観光地をバスでまわっただけなので
車窓から眺めるだけーっていうスポットが多かったです。

午後、ルーヴル美術館
自分たちで見学したので、後から見ていないものが発覚。

3日目
モンサンミッシェル※オプショナルツアー

4日目
ベルサイユ宮殿※オプショナルツアー

5日目
パリ市内観光
2日目に車窓観光だけだったところを自分たちでいくつかまわりました。
夜の飛行機で帰国だったので、夕方くらいまでしか
自由時間はなかったと記憶しています。
  
食事はツアーについているものや、自由行動の時でさえ旅行会社に
すすめられるがまま、ミールクーポンなるものを購入し、
たいして美味しくない指定のレストランで食事をとりました。
 
そして、晩御飯の後ホテルに帰ってからは外に出なかったです。
海外で夜の外出は危ないっ!と思っていました。
ということで、振り返ると夜景とか全く見てない(-。-;
 
もちろん、楽しかったです。
けど、今から振り返るとバカ高かったなと思うし、
いろいろやり残したことがあるなぁと。。

だから今回の旅はちょうど良いチャンスのように思えました。

【10年前のフランス旅行でやり残したこと】
ロワール古城巡り
ルーヴル美術館で見落としたお宝の鑑賞
ルーヴル美術館以外の有名美術館見学
オペラ座の内部見学
パリで美味しいものを食べる
パリの夜景を眺める


・・・以上かな。
さて、このやり残したことを中心にプランを練ります。
長くなったので事前予約したことは次回に書きますね。 


にほんブログ村

準備編③台北&パリ一人旅に出発前に前もって予約したこと。

こんばんは、紗祐美です。

<やり残したリスト>
ロワール古城巡り
ルーヴル美術館で見落としたお宝の鑑賞
ルーヴル美術館以外の有名美術館見学
パリで美味しいものを食べる
パリの夜景を眺める
オペラ座の内部見学

これをもとにして、プランニングして予約したものは…


台北立ち寄り&パリ一人旅 準備編③

事前に予約したもの。

 ・航空券 
エバー航空で予約。
https://www.evaair.com/ja-jp/index.html
関空ー台北ーパリ往復;約9万円
 
・ホテル
Bookingドットコムで予約。
https://www.booking.com/
オペラ座近くのホテルを3泊;約260ユーロ
 
・MRTチケット
KKdayで予約。
https://m.kkday.com/ja/product/19422
桃園国際空港ー台北 往復;約1000円
ちょっとお得だったので予約しておきました。
 
・Fondation Louis Vuitton
ルイヴィトン財団による美術館、公式サイトで予約。
http://www.fondationlouisvuitton.fr/ja/Informations-pratiques.html
入館チケットとバス往復;16ユーロ
パリミュージアムパスでは入れないので、予約しておきました。

パリミュージアムパスは現地で購入した方が、手数料や為替レート的にも
お得な気がしたので、事前には購入しませんでした。


そして、やり残したリストに入っていたロワール古城巡り、
・・・今回は断念しました。

できれば、マイバスの日本語ツアーで行きたかったのですが曜日があわず。。
http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=&cityCode=PAR&itemCode=MBP7

パリシティヴィジョンもロワール古城ツアーを出していてこっちの方なら
行けそうだったのですが、音声ガイドのみで日本語ガイドさんは
ついていないツアーなのに、割高な気がして。。
https://www.pariscityvision.com/jp/audioguide-loire-castles-tour

それに今回の旅ではパリ滞在は3日間だけ。
ロワール古城巡りにいくと丸々1日つぶれちゃう。
ミュージアムパスは連続する2日で使わないといけないとか
いろいろ考えると、無理してまで行かなくていっかという結論になりました。

早速、やり残したリストに入っていたものを予約段階で諦めちゃいましたが
以上で出発前の予約は完了☆

そろそろ旅ブログを書いていきたいところですが、次回はこの旅行のために
事前に購入したものを紹介したいと思います!

では、また次回に〜♪( ´▽`)

 
にほんブログ村

準備編④パリに行く前に買ったSIMカード☆快適にネットができてとっても便利!

こんばんは、紗祐美です。
旅ブログの前にパリ旅行のために買ったものを紹介します☆

台北立ち寄り&パリ一人旅 準備編④

いつも海外に行くときは、ルーターも借りずにフリーWiFiだけでやり過ごす私。
だって、ルーターって荷物になるじゃないですか・・・
しかも、ルーターのバッテリーの心配までしないといけないし。
(スマホとデジカメのバッテリーの管理だけで手一杯なんです。)

それに、ネットが使えなくったって、グーグルマップは地図を前もって
ダウンロードしておいてGPSをオンにしておけば使えるし。

・・・そんなふうに思っていた私が今回の旅行のために購入したもの↓↓



ちょうど、持っているスマホのシムロックが解除できるようになったので
試しに使ってみようと思ったのです。

結果、とっても便利でした!!

旅行中ネットができると、わからないことや気になったことを
すぐ調べられるし、グーグルマップでは経路まで調べられる(^ ^)

注意点としては、SIMカードを入れ替えないといけないので、
日本で使っているSIMカードをなくさないようにすることぐらいですかね。

現地に着いてから、SIMカードを購入することもできますが、
私は念のため日本で買っていきました。

英語に自信がないなら、私のように日本で買っていった方が確実な気がします。
行く国によっては、対応するSIMカードが日本では手に入らないかもしれませんが。。


なにはともあれ、SIMロック解除したスマホ(もしくはSIMフリーのスマホ)と
SIMカードの組み合わせはオススメです。

ルーターのように荷物にもならないし、ルーターを借りるより格安です。
(SIMカード約1000円、アマゾンでポイントを使ったので600円ほどで購入)


 
ただ、紗祐美は、このSIMカード入りのスマホをパリで思う存分
使うことはできなかったのです。
 
詳しくは旅ブログでおいおい書いていきます。
では、次回からは旅の模様を書いていきたいと思います♪( ´▽`)



にほんブログ村

2度目の海外一人旅に出発!まずは関空から台北へ✈︎✈︎

こんばんは、紗祐美です。

1年ぶりの海外一人旅。
今回の旅先はパリ。その前に台北に立ち寄り。
では、台北&パリ一人旅スタートです!


台北立ち寄り&パリ一人旅 1日目①

早起きして関空へ向かいます。

夏休みのはるかを甘くみていました。
出発日が土日ではなかったので自由席でいいかと指定をとらなかったら、
新大阪からずっと立つはめになってしまいました。
次回からは指定席をとろう。。 

噂によると最近の関空は激混みとのことだったので、飛行機の時間の
約3時間弱前に到着するように来ました。

しかし、エバー航空のカウンターがまだ開いていませんでした。
約20分後に開くようだったので、並んで待つことに。
WEBチェックインをしていたので、カウンターが開いてすぐに
荷物を預けることができました。 

さて、チェックインもすんだし、プライオリティパスを使用しますか!

関空には使用可能な施設が2つあります。
ぼてじゅうとKALラウンジです。

いろいろな人がブログに書かれていて、お得感があるのはぼてじゅうの方。
でも、混んでいたとか、お料理が出てくるまで時間がかかったとか
書いてあったし、あまり寝ていないこともあって体調が芳しくなく…

朝から重い食べ物はやめておこうと思い、今回はKALラウンジの方を
使ってみることにしました。 
DSC03278

チーズとクラッカーと菓子パンで朝御飯です 。
体調が良くないと言いつつ、ビールは飲む(笑)
DSC03279

関空のラウンジって出国審査前にあるから、あまりゆっくりできないですよね。

そろそろ出ようかと荷物を整理していたら、ペンを紛失していることに気づく…
入国カードとか書くのにもいるし1本もないのは困るので
ダイソーに寄って買うことに。

ついでに、ぼてじゅうをチラ見したら、全然混んでいなかったです。
お盆なのに。。。たまたまかもしれませんが。 

夕方の便だったら、ぜひぼてじゅうを利用したいですねー。
どうせなら、お好み焼きを食べたいし。 

セキュリティチェック、出国審査を終え、両替。
ドルとユーロは日本で両替した方がレートが良いです。
50ユーロほど持っていたので、75ユーロ両替しておきました。
約1万円弱です。

そして、搭乗口へ。
エバー航空、ちょっとだけ遅れて出発。

機内食。普通に美味しかったです。
 DSC03284

約3時間の空の旅。
少し寝れたからなのか、体調も戻ってきましたー。

台北に着いてからの様子は次回に書きますね♪( ´▽`)

 
にほんブログ村
ブログの管理人

a6b27e51

名前:紗祐美(さゆみ)

地方在住の30代独身OL
年に2~3回海外旅行が楽しみ
海外一人旅にもチャレンジしました
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです♪

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場
Amazonライブリンク