紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

神戸

準備編:神戸一人旅

こんばんは、紗祐美です。

近場の関西圏、神戸。
気軽に行けるからこそ、気付いたらずっと行ってなかった!

そんな神戸に一人旅した時の旅ブログです。

神戸一人旅 準備編

学生時代の友人と神戸で会うことにしました。
友人と会うのは、昼前~夕方にかけてだけ。

せっかく神戸まで行くので、泊まって1人でも神戸の町を楽しもう♪

ということで、ホテル探し。

1泊だけなので、カプセルホテルでも全然いいのですが、三ノ宮駅周辺では
ちょうどいい価格帯のいい感じのホテルが見つからず。。

結局、神戸駅近くの宿泊施設にしました。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部を楽天トラベルで予約。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107853/107853.html


あとで調べると、この日はすでにルミナリエがはじまっていました。
だから、なかなかホテルが見つからなかったのかな。

でも、ちょうどいいので夜はルミナリエを見学しよーっと♪

事前に決めたのは、これだけ。

友人ともどこに行くかあまり決めてなかったので、行けなかったところ
やり残したことを、一人のときにすればいいか~と思ったのです!

実際の旅の様子は次回から書きますね♪( ´▽`)



にほんブログ村 

【神戸旅】三ノ宮駅でロッカー難民。南京町で食べ歩き→スイーツ、、とグルメな時間♪

こんばんは、紗祐美です。

久しぶりの神戸。
一人旅は夕方から。
まずは、友人との楽しいひと時からスタート♪


神戸一人旅 1日目①

三ノ宮駅で友人と待ち合わせ。

その前に大きなバッグをロッカーに入れておきたい。

しかーし、空いているロッカーが1個も見つけられませんでした。

三ノ宮駅には数ケ所ロッカーが設置されています。
特に東口には、一区画にロッカーがずらりと設置されていて
ロッカールームになっています。

なので、どれかは空いていると思っていました。
・・・見事に1個も空いていません。

見渡すと、ロッカー難民がそこらじゅうに。。

友人と合流したあと、駅中だけでなく、一緒にそごうの
地下のロッカーもみてみましたが、いっぱい。。

仕方ない。。持ち歩くことにしました(・_・;

私は今回は1泊だけの荷物だからそんなに重くないので、
まぁ大丈夫ですが、スーツケースとかの人は大変だろうなー。

朝一ではないと、三ノ宮駅ではロッカー確保は難しいのかもしれません。
ちなみに、私が三ノ宮駅に到着したのは11時過ぎてからです。

さて、友人と一緒に南京町へ行くことにしました。
ここでぶらぶら散歩をしつつ、食べ歩きをしてランチの代わりに。

DSC_0094


そのあとは大丸やそごうに移動してスイーツを物色。
商店街でパンを買ったり。

そして、のんびりお茶。
DSC_0095


またスイーツをもとめて、ぶらぶら。

そんな感じで過ごして、友人はスイーツとパンを爆買いして帰っていきました。
私は明日もあるのでセーブはしましたが、つられてけっこう買っちゃいました。

神戸は美味しいものいっぱいなので、仕方ない(^_^;)

荷物が増えたので今日のお宿にチェックインして荷物を預けることにしました。

続きは次回に書きますね♪( ´▽`)
次回から一人旅の様子になります。


にほんブログ村

【神戸旅】ルミナリエの前に晩御飯♪人気の餃子屋さん ひょうたん

こんばんは、紗祐美です。

友人と別れ、ここから一人旅です。
では、続きからです。


神戸一人旅 1日目②

今夜の泊まる施設にチェックイン。
荷物を置いて、少し館内を見学。

今回のお宿は、神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部です。
ホテルといっていいのか、ちょい微妙。
この施設の紹介は、また後日あたらめて書きますね。
 
その後は部屋でしばし休憩しつつ、この後のプランを考える。

今回は、ほぼノープランで旅行にやってきました。
夜は、ルミナリエを見に行こう~ぐらいは考えていましたが、
晩御飯のことを考えていない。

予想では、ランチしてお茶したらお腹いっぱいだから、
晩御飯は食べなくてもいいぐらいかもと思っていましたが、
ランチを軽めにすませたので、少しなら入りそう。
 
ルミナリエの最寄り駅は元町駅なので、そのあたりのお店をチェック。
ついでに明日のプランもだいたい考えておきました。


さて、元町駅近くのチェックしたお店へ向かいます。

この日のルミナリエの点灯は17時開始。
点灯の時が一番混むと思ったので時間をずらしてやってきました。

でも、時間をずらしても激混みでした!

チェックしていたお店は、老舗の餃子屋さん「ひょうたん」です。

DSC_0100

で、近くまでやって来たのですが、お店の前の道は一方通行だと言われ、
遠回りするはめに。。

お店に到着すると、数名が並んでいました。
私も並んで待つことに。

並んでいたら、先ほど一方通行だから・・・と通らせてもらえなかった道から
人が来るではありませんか!何それ、けっこう遠回りしたのに、、

ひょうたんの前の道は、人で大渋滞です。
でも、ルミナリエに行く人だけでなく、ただ元町駅に行きたい人や
私のように近くのお店へ行きたいだけの人もいるようで
誘導が下手だとか文句を言っている声が聞こえてきました。。

餃子が食べ終わる頃には少しは混雑が解消すればいいなぁと思いながら、
しばらく(多分10~15分くらい?)待っていたら、お店の中に入れました。

本当に小さなお店で10席も席はありません。
でも、メニューは餃子と飲み物ぐらいしかないので、回転率は良さそうな感じ。

餃子1人前とビールを注文。
DSC_0101

たれが醤油や酢だけでなく、みそが用意してあります。
これが神戸餃子の特徴ですよね。

ビールに餃子、文句なしに相性良し!
そして、これで780円という安さです。

常連さんとおぼしき男性が、三宮店より断然ここ本店の方が美味しいと
言いながら、食べていました。
へ~、並んだけど、こっちの方に来てよかったなぁと思いながら、完食。

いよいよルミナリエへ向かいます。

続きは次回に書きますね( ´ ▽ ` ) 



にほんブログ村 

【神戸旅】女一人で神戸ルミナリエ 2018 紗祐美の体験レポート

こんにちは、紗祐美です。

餃子とビールで晩御飯。
その後、いよいよ、ルミナリエへ向かいます。


神戸一人旅 1日目③


元町駅に行って、誘導に従って、ルミナリエを目指します。

確かに人は多いですが、立ち止まってずっと待つことはなく、
順路を進んでいきます。

大丸の横のライトアップ。
DSC_0104

いよいよ、フロントーネ。
DSC04374

光の回廊を進んでいきます。
DSC04378

すごく美しい☆

DSC_0107

立ち止まって写真を撮らないようにと警察のアナウンスが入りますが、
けっこうみんな無視して記念撮影していました。

イルミネーションだけ撮るなら、ゆっくり歩きながらでも撮れますが、
人物を入れて写真を撮りたいなら歩きながらは無理でしょうね。

DSC_0108

私はゆっくり歩きながら撮りましたが、そこまでボケることもなく
いい感じに撮れてると思いません?

DSC04380

もうすぐ東遊園地へ到着。

DSC04382

東遊園地に到着。
DSC04384

一人だから、ゆっくり歩いているグループは抜かしながら
人と人の間をぬって自分のペースで歩けたので、
ストレスなく、最後まで歩くことができました。

DSC04385

ただ、東遊園地は、すごい人でした!

DSC04388

ちなみに東公園のライトアップを見るだけでいいなら、
三宮駅から東遊園地を目指せばいいのではないかと思います。

でも、光の回廊は素晴らしかったので、必見です★
紗祐美としては歩く価値ありだったと思います!

ただし、けっこう歩くので歩きやすい靴が絶対おすすめです。


以上、紗祐美の2018年ルミナリエレポートでした♪
あ、書き忘れましが、募金もちゃんとしましたよ~。


この後は、本日のお宿に戻ります。
次回は今回宿泊した施設の紹介をしたいと思います(^^)/



にほんブログ村

駅近で便利な神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部☆お風呂以外の施設も充実!

こんばんは、紗祐美です。

2日目の旅ブログの前に今回泊まった宿泊施設の紹介です。


神戸一人旅 宿泊施設紹介編

今回泊まったのは、、、

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

日帰り温泉施設がメインだと思いますが、宿泊施設もあります。
本当は普通の部屋がよかったのですが、この部屋しかあいていなかった。
 
プライベートリクライナー(おかげで安かったけどね。5184円。)

DSC_0097

この椅子の背もたれを倒せば、ほぼフラットな状態になるのでベッド代わり。
DSC_0098

部屋の外に置いてあった、タオルケットをかけて寝ました。

紗祐美は小柄なので問題ありませんでしたが、大柄な人は
ベッド代わりにするのはツライと思います。
 
せまい個室ですが、鍵がかけられるので、プライベートな空間は
保つことができます。

部屋にはクローゼットがあるので、カプセルホテルのように荷物を
取りにロッカーへ行く必要がないので、便利でした。
 
ただ、簡易施設なので、天井の上の方は隙間があいています。
となりの人がライトをつけていれば、明かりが漏れてくるし、
周辺の部屋からのいびきもばっちり聞こえました。
 
・・・一人だけ大いびきをかいている人がいました(・_・;
その人さえいなければ、本当に静かだったので、熟睡できたと思います。
 

館内には、大浴場があります。
サウナもあって、充実していました。
 
アメニティは大浴場に置いてありました。
歯ブラシや、化粧水、乳液などなど。
手ぶらで泊まりにきても大丈夫そうです。
 
私は朝風呂に入った後、大浴場のパウダールームで身支度を整えました。
プライベートリクライナーの部屋には水回りの設備は付いていないので。

 
屋上に足湯があって神戸の町をみながら入れるのだとか。
私は寒そうなので、行きませんでしたが。。

さらに、レストランなどもあります。
そのため、館内は飲食物持ち込み禁止とのことでした。

他にもいろいろな施設がありますが、私が利用した施設といえば、読書処♪
マンガがたくさんあります。
深夜まで読んでしまいました。

寝るのが遅くなったので、明日はチェックアウトぎりぎりまで
のんびりしてから出かけることにしました。

ということで、2日目の旅の模様は次回に書きますね。
この宿泊施設の詳細は、楽天トラベルにも載っています。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107853/107853.html



にほんブログ村 
 



ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。