紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

東京&日光

東京&日光一人旅 準備編① マイルで航空券ゲット☆

こんばんは、紗祐美です。

順番は前後しちゃいますが、神戸一人旅の前に行った旅行について
書いていこうと思います。


東京&日光一人旅 準備編①

9月のある日、JALのマイルが月末で期限切れになることが判明。
気付いてよかった〜(^-^)v
 
せっかくなので、東京までの特典航空券を変えることにしました。
搭乗日の2か月前から予約が可能です。
 
ねらっていた日付けはまだ予約が開始していなかったので、数日間待つ。。。
 
そして、いざ開始された日の夜に予約をとろうとしたのですが、
すでに希望の便は空きがありませんでした。
 
とにかく、空いている便を予約!
しかも、この便もエコノミーはすでにいっぱい、Jクラスを予約することにしました。
プラスで余分なマイルを使うことになっちゃいましたー。
 
まぁ、タダでいけると思えば、希望の便がとれなくても気持ちが大きく持てます!
 

ということで、週末を利用した2泊3日の旅が決定。
東京だけでなく、ちょっと足をのばして日光にも行ってみようかな。
関東在住者にとっては、修学旅行でおなじみかもしれませんが、
西日本在住の紗祐美には遠くて行きにくい場所なんです。

旅のプランはふくらみます。
他に事前に準備したことは、次回に書きますね。



にほんブログ村

東京&日光一人旅 準備編② ホテルなど前もって予約したこと。

こんばんは、紗祐美です。

希望の便は取れませんでしたが、航空券はゲット☆
他に準備したことです。


東京&日光一人旅 準備編②


航空券は予約したので、次はホテルを探そう。

最初は東京駅の近くにしておけば間違いないと思って探していましたが
やっぱりお高い。。

ちなみに、以前、国内旅行ならカプセルホテルでも全然OKと
書きましたが、それは一泊だけの話。
二泊以上するなら、絶対に個室が良い紗祐美です。

ということで、東京駅周辺では、ちょうど良い価格帯のホテルが
見つけられなかったので、違うエリアで探してみることにしました。

今回の旅で絶対に行きたいところから便利そうな上野辺りのホテルにしてみました。

ホテルニューグリーン御徒町を楽天トラベルで予約。
二泊で15600円。


今回の旅で絶対に行きたいところの一つ、日光。

日光への特急券を東武鉄道で購入。
北千住駅〜東武日光駅 往復で2880円。

最初は、寝坊したり迷ったりして乗り遅れたら嫌だなと思い
当日に購入しようかと思っていましたが、満席で乗れない方が嫌なので
購入しておくことにしました。
 
なんと、この特急券、電車の出発時間5分前まで無料で変更を
受け付けてくれるらしいです。(ただし1回限り)
これで、安心して購入できました(^-^)v


そして、今回の旅で行きたいもう一つの場所、国立西洋美術館。

国立西洋美術館の建築ツアーを国立西洋美術館のホームページで予約。
2015年に世界遺産に登録された国立西洋美術館の建物を説明してくれるツアー☆
美術館のチケットを購入しておけばOKで別途料金はかかりません。


事前に予約しておいたのはこれくらいかな。

次回から実際の旅の様子を書いていきますね♪( ´▽`)



にほんブログ村

JAL マイルでゲットした航空券で東京へ!Jクラスにした理由。

こんばんは、紗祐美です。

順番は前後しちゃいますが、神戸一人旅の前に行った旅行について
書いていこうと思います。


東京&日光一人旅 1日目①

地元空港から羽田空港への飛行機の出発時間は、お昼過ぎです。
本当は午前中の便がよかったのですが、いっぱいで取れませんでした。
しかも、この便も予約を入れようとしたときは、エコノミーはすでにいっぱい
Jクラスを予約することにしました。

Jクラス



プラスで2000マイル使うことになってしまいました。
普通に買うと、Jクラスはエコノミー料金のプラス1000円です。
マイルは1円以上の価値があると思うので、何だか損した気分。。

まぁ、こういう機会がないとJクラスに乗ることはないと思うので、ヨシとします!


家から車で空港へ。
今回は機内持ち込みの荷物だけだし、チケットはタッチ&ゴーなので
時間までラウンジでゆっくり過ごすことにしました。

DSC04039

今回は国内旅行なので、プライオリティパスを使うラウンジを
利用することはありませんでしたが、楽天プレミアムカードで
入れるラウンジが地元空港にも羽田空港にもありました。

さて、時間になったので搭乗。
Jクラス、広々でした。

F5CEED15-1181-4369-81C6-06EF345A36F0

確かに快適☆
でも、短い時間だし、私はエコノミーで十分かな~(←貧乏性)
 

羽田空港に到着。
DSC04046


東京モノレールとJRを乗り継いで、ホテルへ。

チェックインできる時間になっていたので、チェックインして
部屋で少しのんびりしてから次の目的地に向かいます。

続きは次回に書きますね♪( ´▽`)


にほんブログ村

【東京旅】駅近!便利な立地でコスパ良し☆ホテルニューグリーン御徒町

こんばんは、紗祐美です。

ホテルにチェックイン。
ちょっと休んだ後、お出かけしましたが、その様子の前に
今回の旅で宿泊したホテルの紹介をしたいと思います☆


東京&日光一人旅 ホテル紹介編

ホテルニューグリーン御徒町

DSC04048

JRの駅も東京メトロの駅も徒歩数分のところにあって、とても便利な立地です。


チェックインの方法がちょっとわかりにくかったです。


まず、フロントでカードキーをもらう(普通のホテルならここでチェックイン完了)、
その後フロントの後ろにある機械で前払いで宿泊料を支払わないと
カードキーが使えるようになりません。


実は、紗祐美はこの仕組みを理解しておらず部屋まで行ったら鍵が開きませんでした。
フロントでキーを受け取るときに、後で機械で清算するように言われていたのですが、
てっきりチェックアウトの時のことだろうと思い込んでいたのでした。。



お部屋
DSC04050

コンパクトですが、一人なら十分。

DSC04051

バスタブが予想以上に広々していて、いつもならホテルだと
シャワーだけですますことが多い紗祐美も今回の旅ではお湯につかりました。


楽天トラベル
で二泊で15600円でした。
コスパ良いと思います!


ちなみにに、1階には、ロッカーがあります。
本来なら、チェックアウト後に荷物をホテルに置いておきたい場合は、
このロッカーを利用するようです。


実は、紗祐美はフロントに荷物を預けてしまいました。
あっさり預かってくれたので、預けるときは何とも思わなかったのですが、
荷物を引き取りに行ったときに見つけてしまった。

フロントでは荷物を預かるサービスはしていないので
ロッカーを利用するようにと書いてある掲示を。。


こんな注意力散漫な紗祐美の旅行の様子は次回から書きますね( ´ ▽ ` )



にほんブログ村

【東京旅】目的地に向かいながら女一人で町歩き♪

こんばんは、紗祐美です。

ホテルにチェックイン。
ちょっと休んでからお出かけです。

東京&日光一人旅 1日目②

まずは、東京駅にやってきました。

せっかくなので、丸の内駅舎を見学。
DSC04053

これぞ、東京駅って感じですよね。
DSC04054

写真の通り、人がいっぱい!
たくさんの外国人観光客が記念撮影していました。

中も、きれいでしたよ。
DSC04056

さて、東京駅にやってきた一番の目当てはトシヨロイヅカです。
一度、カウンターでいただけるというライブデザートを食べてみたかったのです。

京橋エドグランへ歩いて向かいます。

京橋エドグラン到着。
クリスマスツリーが飾ってあってキレイ。
DSC04058
 
 いよいよトシヨロイヅカへ。
続きは次回に書きますね♪( ´▽`)


にほんブログ村 



ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。