紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

マレーシア

マレーシア一人旅 準備編①紆余曲折ありつつ航空券を手配

こんにちは、紗祐美です。

久しぶりの旅行記☆
では、準備編からスタート!

マレーシア一人旅 準備編①

2019年度のゴールデンウィークは本当に10連休??と半信半疑だった2018年の秋頃。
結局、正式決定したのが12月に入ってからって遅すぎですよねー。

正式決定を待たずに、有給休暇をとる覚悟で思い切って、
先に航空券を購入してもよかったのですが、二の足をふんでいたせいで完全に出遅れ。

一度は行ってみたかった南米方面、常に行きたいヨーロッパ方面・・・
航空券がすごく値上がりしてしまっていて、手が出せる価格ではなくなっていました。

仕方ない。。でもどこかには行きたいので近場で探し始めました。

で、候補にあがったのがマレーシア

バリに行ったとき、乗り継ぎでクアラルンプール空港だけには行きましたが、
入国したことは、ありません。

世界遺産ジョージタウン(ペナン)とマラッカには絶対行きたい!
首都のクアラルンプールにも、もちろん行こう!

どういう日程で行こうか、どういう順番でまわろうか、航空券はどういうふうに買おうか、、
いろいろと考えていた矢先、会社からゴールデンウィークの中日に出社するようにと通達が。。

航空券を買う前でよかったー。
しがないOLのつらいところ…会社の命令には従う方です(*_*)

とりあえず、どういう順番でまわるかスケジュールは決めきれていませんが、
航空券が値上がりする前に購入しないと!

ということで、こちら↓をマレーシア航空で購入。

航空券(約8万円)
行き:関空~クアラルンプール乗り継ぎ~ペナン
帰り:クアラルンプール~関空

ペナン~クアラルンプール間は、スケジュールを決めてから、エアアジアで
航空券を買えばいいかと思い、とりあえず上記の航空券だけ。

ゴールデンウィーク中日が出社日なので、ゴールデンウィーク前半で行く日程にしました。
結局、いつも通り、弾丸です( ゚Д゚)

とりあえず、準備第一弾完了!
続きは次回に書きますね。



にほんブログ村

マレーシア一人旅 準備編②プランニングしてから予約したこと。

こんばんは、紗祐美です。

マレーシアへの航空券を購入して一安心。
次に準備したものは、、、


マレーシア一人旅 準備編②

航空券を取ったものの、どういう順番でまわるか悩みました。

実は、今まで行った一人旅は、一都市滞在型。
滞在する都市を主に観光、他の都市に行く場合は滞在している都市を拠点に日帰り。

でも、今回は三都市(ペナン、マラッカ、クアラルンプール)を周ります。

私の一人旅史上は初の試み!

行きの飛行機をペナンまでとっていたので、初めにペナンに行くことは決定。

次は、マラッカに行くか、クアラルンプールに行くか。
バスの時間やら、飛行機の時間を考慮して、いろいろ考えた結果↓↓


1日目:夜、関空から飛行機でクアラルンプールへ。(機内泊)

2日目:朝、クアラルンプール乗り継ぎでペナンへ。(ペナン泊)

3日目:ペナン観光後、お昼頃クアラルンプールへ飛行機移動。
            空港から直接マラッカへ移動。(マラッカ泊)

4日目:マラッカ観光後、昼過ぎにバスでクアラルンプールへ。(クアラルンプール泊)

5日目:クアラルンプール観光。夜、飛行機で関空へ。(機内泊)

6日目:早朝、関空着  →そのまま仕事へ。


こんな感じのプランになりました。

クアラルンプールよりマラッカを先にした理由は、2つ。

・マラッカのナイトマーケットが週末にしか開催されないのでそれにあわせるため。
・最終日は空港へ行くことを考えると、クアラルンプールにいた方が安心な気がするから。


このプランにあわせて、マレーシア国内便のチケットを購入。

航空券(約5000円)
ペナン~クアラルンプール

エアアジアで購入しました。
もっとはやくプランを決めていればもっと安かった。。


そして、プランにあわせてホテルも予約。

ペナン:チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション(約530リンギット)
マラッカ:タイムズ ホテル マラッカ(約200リンギット)
クアラルンプール:イージーホテル(約110リンギット)
※1リンギットは30円弱くらい。

全て、Booking.comで予約しました。
ホテルの詳しい紹介は旅行記で書きますね!


そろそろ、旅行記を書いていきたいところですが、あと1回準備編にお付き合いください☆
では、次回に〜(^。^)



にほんブログ村

マレーシア一人旅 準備編③Grabを臆せず使ってみよう☆

こんばんは★紗祐美です。


海外旅行するときに、私が必ず使用するアプリは、GoogleMap。

あとは、外貨を計算用のアプリと、コンパスのアプリ(方向音痴なもので…)は
よく使うかな〜。
この2つはいろいろなアプリが出てるので、紗祐美も使いやすいアプリを模索中。


で、これらのアプリ以外に、今回のマレーシア一人旅のために
事前に準備していったアプリがあります。

マレーシアを旅行する上で、とっても役に立ったのでご紹介☆


マレーシア一人旅 準備編③

そのアプリとは、、、

Grab

124CEF7C-E808-4431-80AA-6EAAFAC4B58B

配車サービスのアプリです。
Uber の方が世界的には有名かな。
でも、東南アジアではこちらの方が主流です。

事前に日本で登録ができるので、アプリだけはスマホに入れておきました。

クレジットカード払いができるように登録もしておきたかったのですが
何人かのブログを拝見すると、日本ではクレジットカードが
登録できないとのことなので、着いてから現地で登録することにしました。

ここは、日本で準備していったことを書くことにしているので、
ちょっと脱線なのですが、クアラルンプール空港でGrabにクレジットカードを
登録しようとしたところ、クレジットカード2枚がエラーになってしまい
登録できませんでした。

ちなみに、エラーになっちゃったクレジットカードは、

1枚は、楽天プレミアムカード(VISA)
もう1枚は、J-WESTカード(MASTER )でした。

3枚目に試したエネオスのカード(VISA)でようやく登録ができました。。

どうしてもGrabの支払いをクレジットカードでしたい方は、
クレジットカードを複数枚持って行って試すことをお勧めいたします。


配車アプリなんて、初めて使うし、しかも海外で。。。
最初はドキドキしながら、使っていました。

でも、実際に使ってみて、本当に便利でした!!

Grabを使って、旅行した様子は旅ブログに書いていきますね。


そして、Grabを使用するために、必要なこと。
それは、スマホをマレーシアで使用できるようにすることです。

以前、パリに行ったときは、事前にSIMカードを日本で購入していきました。
その時の記事は、コチラ

今回も事前にSIMカードを日本で購入して持っていこうと思ったのですが、、

例えば、こちらとかね↓↓






でも、思ったほど安くなかったので、今回は現地で購入してみようと思ったのです!
これも初の試み。


そう、今回の旅は私にとっては、ちょっとチャレンジングな一人旅だったんです。

①初めての東南アジアで一人旅
②初めて一人で周遊旅行
③初めてSIMカードを現地で購入
④初めて、配車アプリ(Grab)を使う
⑤会社から旅へ、旅から会社へ(エクストリーム旅行というのか!?)


…とか、かな。
海外一人旅が慣れている方にとっては、全然大したことないことかもですが(^_^;)

でも、ちょっとずつ旅レベルを上げていきたい紗祐美であります。
では、実際の旅の様子は次回から書いていきますね!



にほんブログ村

マレーシア一人旅に出発!関西空港でラウンジ難民に。。

こんばんは、紗祐美です。

準備編に続いて、今回から実際の旅の様子を書いていきますね!

マレーシア一人旅 1日目

仕事を早めに切り上げ、関西空港へ。

飛行機の出発時間の3時間前には関空へ到着。

前もってWEBチェックインはしていたので、マレーシア航空の
バゲージドロップのカウンターへ。
2〜3組しか並んでなかったので、すぐに手続き完了。

さて、荷物を預けて身軽になったのでプライオリティパスを利用しますか☆
今回こそ、ぼてぢゅうでお好み焼きが食べたい!

前回、パリ旅行では、KALラウンジに行ったので、
ぼてぢゅうを利用したことがまだないんです。

で、お店の前に着いたのが21時少し前。
・・・大行列です。
 
でも、KALラウンジはもう閉まっているし、ボーディングタイムまで時間はあるし
並んで待つことにしました。

 DSC_0240

並んで、10分くらいたった頃でしょうか。

店員さんが並んでも入れるかどうか微妙だと案内し始めました。
関空のぼてぢゅうは、オーダーストップが21時半、22時閉店らしい。

並ぶ前に言ってよ、、と思いながら、このまま待ってみることにしました。

DSC_0241

・・・結局、入れませんでした(T . T)

21時過ぎに店員さんが入れるかどうか微妙って案内をし始めましたが
私からみたら、微妙ではなく明らかに無理ってレベルの人数が並んでいました。
 
なのに、微妙っていうはっきりしない言い方で案内をしていたので、
もしかしたら時間を少しオーバーしても並んでいたら入れてくれるのかなぁ!?
っていう、淡い希望を持っちゃいました。
 

時刻は21時半。
ボーディングタイムまで、まだまだ時間はありますが、
とりあえずセキュリティチェックを終え、制限エリアへ。

お好み焼きが食べられなかったので、代わりに何か食べようかと思いましたが
搭乗したら機内食があるし、そこまでお腹がすいていない。

免税店で少し買い物をしたりしましたが、あまり時間は潰れなかったので
時間潰しにプライオリティパスではなく、楽天プレミアムカードで入れる
ラウンジに行ってみることにしました。

六甲
DSC04391

人がいっぱいです。
席が見つけられなくて、立ったままドリンクを飲んでいる人達もいるくらい。

席がないかウロウロしてたら、ソファ席でつめてくれる方がいて、何とか席を確保。
こういうとき、一人だと都合がいいです。

でも人が多くて、あまり落ち着けないので、そうそうに退散。
この時間だと開いているラウンジが限られるから集中してしまうんでしょうね…。


搭乗口へ移動。
オンタイムで搭乗が開始され、無事にクアラルンプールへ向けて出発。

機内食。
DSC04395

機内食を食べた後は、映画を見ていたのですが、いつの間にか寝ていました。

クアラルンプールに着いてからは、次回に書きますね(^。^)


にほんブログ村
 

KLIA(クアラルンプール国際空港)に到着☆ペナンへ乗り継ぎ前にやったこと。

こんにちは、紗祐美です。

関空からクアラルンプールへ。
その続きからです。

マレーシア一人旅 2日目①

クアラルンプール到着。 
今回はマレーシア航空なので、ターミナルはKLIAです。

準備編でも少しふれましたが、空港で私にはやるべきことがあります。

SIMカードの購入とGrabのクレジットカード登録。

SIMカードが購入できるところは、無事に発見。
事前にネットで調べたところ、DiGiという会社のものが安そうだったので
そこのカウンターへ。

料金表を見せてもらい、20リンギットのSIMカードに決定。

DSC04401

そして、店員さんにスマホまで渡し、いざ支払いをしようとしたところ、
「CASH ONLY」の記載を見つけてしまいました。

まだ両替をしていない。。
両替も空港でいくらかはするつもりでしたが、空港内のお店はクレジットカードが
使えるだろうと思い込んでいたので、後回しにしていました。

両替をまだしていないことを伝えると、じゃあ両替してからおいでと言われ、
スマホを返してくれました。

急いで、両替できるところを探します。
ATMはすぐに見つかったのですが、両替は有人カウンターではないと、まだ不安で…。

インフォメーションで聞いて、両替所をようやく発見。
思ったより両替所がなかなかなくて、びっくり!
これからはATMでキャッシングできるようになろうと思った出来事でした。

DiGiに戻って、SIMカードを購入。
SIMカードの入れ替えまで店員さんがしてくれて、ネットがつながるどうかも
確認してくれました。

安心して、ラウンジへ。
DSC04398

DSC04400

朝御飯を食べながら、Grabのクレジットカードの設定をしようとしたところ
ネットつながらないんですけどっ!!

さっき、ネットがつながったのはWiFiがONになっていたので、
空港のフリーWiFiを拾っていたからでした。

いざ、WiFiをOFFにして、ネットに接続しようとするとできない。。
ちゃんと設定できてないじゃん(T ^ T)

事前に読んだブログでは、店員さんが設定までしてくれたっていう方たちが
多数だったので、この状況を全く予想していませんでした。

空港でWiFiが拾えるうちに解決方法を見つけなくては。。。と
朝御飯そっちのけで必死でネット検索。

どうやら、SIMカードを入れるだけで自動で設定される機種もあるようなのですが、
Androidの一部の機種では手動でAPNを設定しないと使えないみたい。

どうすればいいか調べたところ、下記のサイトの通りに設定したら接続できました。

https://kokonats.com/apn-setting
本当に感謝です!


そして、いざGrabでクレジットカードを登録しようとするとエラー。
(詳しくは準備編で書いた通り)

3枚目のクレジットカードでようやく登録できて、一安心。


私の中で空港でやらないといけないこと、これでクリアです☆
3時間ほど、乗り継ぎ時間がありましたが、なんだか慌ただしくて疲れました。
勝手に一人であわててただけと言われればその通りなんですが(^_^;)

飛行機を無事に乗り継いで、いざペナンに向けて出発。

ペナンに着いてからの様子は次回に書きますね。



にほんブログ村 



ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。