紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

空港ラウンジ

ベルギー&パリ 女一人旅 予定外の8日目と最終旅程まとめ

4泊7日の予定だったベルギー&パリ一人旅。
当初立てた旅程は下記の通りでした。

1日目:関空から飛行機でブリュッセルに移動(機内泊)

2日目:早朝にブリュッセル空港に到着、そのまま空港からアントワープへ電車で移動
          アントワープ観光後、ブルッセルへ電車移動。(ブリュッセル泊)

3日目:ブリュッセル観光後、ブルージュへ電車で移動(ブルージュ泊)

4日目:ブルージュ観光→時間あればケント立ち寄り→ブリュッセルへ(ブリュッセル泊)

5日目:ブリュッセル観光後、パリへタリスで移動(パリ泊)

6日目:早朝パリ観光後、シャルルドゴール空港から関空へ(機内泊)

7日目:関空着


今回の旅に関しては、予定通りにいきませんでしたね。
ケントに関しては、ブルージュが素敵だったので長めに滞在することにしたからカット。

そして、一番の大きな変更点は台風で飛行機が欠航してしまったことですね。
ということで、最終的な旅程はこのようになりました。


1日目:関空から飛行機でブリュッセルに移動(機内泊)

2日目:早朝にブリュッセル空港に到着、空港からアントワープへ電車で移動
          アントワープ観光後、ブルッセルへ電車移動。(ブリュッセル泊)

3日目:ブリュッセル観光後、ブルージュへ電車で移動(ブルージュ泊)

4日目:ブルージュ観光→ブリュッセルへ(ブリュッセル泊)

5日目:ブリュッセル観光後、パリへタリスで移動(パリ泊)

6日目:早朝パリ観光後、シャルルドゴール空港から香港へ(機内泊)

7日目:香港から羽田へ(東京泊)

8日目:羽田から地元空港へ  → 仕事。。



では、予定外の8日目の模様です。


ベルギー&パリ一人旅 8日目


朝5時起き。
5時半過ぎには変なホテルをチェックアウト。
シャトルバスで羽田空港へ向かいます。

ホテルの無料シャトルバスは、1時間に1本しかないので、
飛行機の出発時刻の1時間半前に羽田空港に到着しました。

時間があるので、ラウンジに行くことにしました。

こちらは楽天プレミアムカードで入れるラウンジです。
DSC06379

朝早かったからなのか、前は無かったクロワッサンがありました。
朝御飯を食べてなかったので、ちょうど良い。

クロワッサンと青汁(意外においしい)で、朝御飯。
DSC06380

時間通りに搭乗開始、地元空港へ帰ってきたのでした。

最初はこのまま空港から会社へ直行しようと思っていたのですが
予定外のことで、会社に来て行く服を用意してなかったので
いったん家に帰ってから出社しました。

でも、お昼前には出社できましたけどね。

こういうことも想定して、旅行前は会社に服を置いといた方がいいのかも!?
、、と思ったのでした。


そして、最後にお金の話。
羽田空港近くに1泊したので、余分にお金もかかりました。。
飛行機代+ホテル代:約23000円くらい。

この費用ですが、手厚い旅行保険に入っている人は請求できるのかもしれません。
残念ながら、私の保険はそこまでカバーしていないので自腹です(-。-;

でも、ちょっと私の中で補填があったんです。
台風ではるかと新幹線も止まっていたので、復路のはるか代と新幹線代を
みどりの窓口で後日返金してもらえたのです!

しかも、往復で割引切符を購入していたのにも拘わらず、
復路分の代金を正規料金で返金してくれたので、
購入金額の3分の2くらいの金額が戻ってきました
これは、ラッキーでした☆JRありがとう。


では、これにて、ベルギー&パリ一人旅は終了です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ^ω^ )



にほんブログ村
 

台風のせいで欠航!香港国際空港で約9時間トランジット…ラウンジ が使えてよかった話。

パリから香港へ。
キャセイパシフィックで移動した続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 7日目①


飛行機で夜を明かし、早朝、無事に香港到着。
この日は、デモの心配はなさそう。

でもね、、台風がね。。。
DSC06365

関空便、欠航でした(T ^ T)

メールをチェックすると、当初の便の2日後の便に振り替えられていました。
つまり、このままだと香港に2泊しないといけないってことです。

香港が通常の状態なら、台風を理由に2泊して香港観光ができて
逆にラッキーだったかもしれません。

ただ、このときはデモが頻繁に起こっている状況。
週末にデモが空港で行われるという話だと周りの話声から情報収集。
香港に長居をしている場合ではない。
できるだけ日本に早く帰りたい。仕事もあるし。

とりあえず、キャセイパシフィック航空のカウンターへ向かいます。
けっこう早めに行動したつもりだったけど、けっこうな行列。。。

一人でちょっと心細くなってきた私は、目があった前に並んでいた
若い女性に話しかけちゃいました。

どうやら、彼女も私と同じ便に乗る予定だったのに、
同じく2日後の関空便に振り替えをされたらしい。

この子は両親と来ていて、関西にお住まい。
できれば、関空へ帰りたいけど、このまま2日後は嫌なので、
できるだけ早く帰れる関空便はないかと聞いてみる予定とのこと。

そして、この子がイイコで一緒にカウンターで聞いてみましょう!と言ってくれたのです。
一人で心細かったから、うれしい☆

で、ようやく私たちの順番がまわってきました。

関空便はこの日は全便欠航、次の日は満席だからダメ、だから2日後の便が最短とのこと。
この日中に香港を発ちたいなら、成田・羽田・福岡の三択だと案内されました。

成田は遠いので却下。
羽田と福岡だと、私は距離的には福岡が近いのです。
でも、この日は台風で大阪~福岡の新幹線がとまっていました。

台風の中、福岡に一泊しないといけないうえに、次の日めちゃくちゃ
こんでいるであろう新幹線で帰らないといけないことを考えるとげんなり。。

羽田への飛行機は、香港を夕方出発の羽田に夜着。
羽田から地元空港までは飛行機が飛んでいますが、時間的に最終便には乗れない。
ということは、東京で一泊しないといけない。

でも福岡に帰ったところで一泊しないといけないのは変わらないし、
飛行機なら荷物を預けられるので、羽田へ行った方が今回は良い気がしました。

そういうわけで、羽田行きに振り替えてもらったのでした。

一緒にカウンターで聞いた女性も両親とともに羽田便に振り替えてもらうことにしました。

ふ~、とりあえず日本へ帰る手筈はとれました!

女性にお礼を言いとお別れして、すぐ近くのラウンジへ。
今度は日本へ帰ってからのことを考えます。

まずは、飛行機さがし。
羽田から地元空港への飛行機はJALはいっぱいでキャンセル待ちだったけど、
ANAは始発便と最終便なら、まだ空いていました。

迷わず、始発便を購入。
翌日は仕事の予定にしていたので、東京にに長居しても仕方ないので、
地元に帰ったらそのまま会社へ行こうと決意。

会社の上司と同僚に台風のため欠航になって、羽田に帰ることになったから、
出社が遅れる旨を連絡。

そして、ホテル探し。
楽天トラベルで変なホテル羽田を予約。
本当はもっと羽田空港に近いホテルを予約しようとしたのですが、
タッチの差で満室になってしまい、コチラに。

なんとかひと段落。
ここのラウンジ、実は3時間までしか使えないと言われていました。

日本にいる知人連絡をとりながら、飛行機とホテルの予約をしていたら
あっという間に、2時間半ほどたっていたのでした。

仕方ないので、ラウンジ移動。
行きでも使用した、ゲート40近くのプレミアムラウンジへ。



御飯を食べたり、、
DSC06366

あと仮眠をしたりして、過ごしました。

なんだかすごく疲れていて、動き回りたくなかったため、
ここでボーディングタイムギリギリまで過ごさせてもらいました。

今回の香港国際空港での滞在時間は、約9時間。
長すぎました。。

本当に今回はプライオリティパスが持っていてよかったと痛感しました。
ラウンジが使えず、空港で9時間過ごさなければいけなかったなら
さらに疲労困憊していたと思います。

続きは次回に書きますね(^。^)


にほんブログ村


パリから香港へ!シャルルドゴール空港ターミナル2Aでの過ごし方

パリ シャルルドゴール空港へ。
無事にチェックインでき、香港までは帰れそうです。
その続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 6日目③


セキュリティチェックを通って制限エリアへ。

シャルルドゴール空港のターミナル2ってなんだか変なつくりです。
航空会社によって、2A~2Gまでさらに分かれています。

今回の旅はキャセイパシフィック航空で、2Aだったのですが、
セキュリティチェックを受けると、2A以外には行けない感じ??
もしかすると、方法があるのかもしれませんが、私は見つけられず…

ということで、行けるお店もラウンジも限られちゃいます。
2Aでプライオリティパスで利用できるラウンジは1つだけ。(2019年8月当時)

エアカナダのラウンジです。
DSC06360

まだボーディングタイムまで時間があったので、行ってみたのですが
これがなかなか遠かった!

エアカナダのラウンジなので、もちろんエアカナダの搭乗口の近くに
あるのですが、私の搭乗口からはかなり離れていたのです。

でも、来てよかった。
ここのサンドイッチかなり私好みでした☆
DSC06361

スモークサーモンとクリームチーズ(奥)は、私が大好きな組み合わせ。
トマトとモッツァレラチーズ(手前)に方は、トマトがマリネしてあって
ジューシー、チーズはミルキー。

とにかく、どちらともすごく美味しかった!



ラデュレでフレンチトーストの朝御飯を食べてから来ていたので
お腹がすいていなかったのに、おかわりしちゃいました(^^;

ワインも種類が豊富で楽しめました。

ただ、私の搭乗口から遠いので、あまりゆっくりせず、早めにラウンジを後にしました。

時間通りに搭乗。

お腹いっぱいだけど、機内食。
DSC06362

機内食は、ほぼ食べられなかったけど、デザートのアイスクリームは別腹。
DSC06363

一眠りした後、もう一度、機内食。
DSC06364
 
いよいよ香港に到着です。 

デモは大丈夫かなー?
台風の影響で関空便、どうなっているんだろー??

続きは次回に書きますね。



にほんブログ村 

香港国際空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE シャワーでスッキリしてからブリュッセルへ!

オンタイムで香港国際空港に到着。
その続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 1日目③・2日目①


まず、やるべきことは、ラウンジでシャワーをあびること。
ブリュッセルに到着するのは、早朝。
到着したらすぐに観光に行きたいですからね!

今回はキャセイパシフィック利用なので、香港国際空港ターミナル1に着きます。
ターミナル1には、プライオリティパスで使用できるラウンジが2つあります。

どちらとも、シャワー有りとなっていたので、次に乗る便の出発ゲートに
近い方のラウンジで行けばいいや〜と思っていたのですが、
香港到着時には、まだゲートが決まっていませんでした。

ラウンジは片方はゲート1の近く、もう1つはゲート40の近く。
なんとなく、奥にあるゲート40近くのラウンジの方がすいている気がするので、
そちらに行ってみることにしました。

DSC05544

並ぶことなく、ラウンジには入れましたが、受付でシャワーを使いたい旨を伝えると
約1時間半後の22時半~になると言われました。

私のフライトは翌日0:35発なので、余裕で間に合いますが、
トランジットの時間が短い人はアウトですねー。

お腹いっぱいなので、お茶をのみながら、ネットをして時間を潰す。
DSC05545

そろそろ時間なのでシャワールーム付近に行ってみるけど、係の人がいない。。

受付に行ってから来るべきなのかなー?と思い近くにいたスタッフに聞いてみると
このラウンジの中にあるシャワールームではなく、ちょっと離れた場所にある
シャワールームを使用できると教えてくれました。

離れているって言っても、こんな道を渡って、、
DSC05546

すぐです。
DSC05548

中に入って受付でラウンジで予約していることを伝えると、
シャワールームに案内してくれました。

DSC05550

タオル、ドライヤーあり。

DSC05551
 
シャワーを浴びてスッキリ☆

ラウンジに戻って電光掲示板を確認すると、出発ゲートが表示されていました。
あーぁ、こっちのラウンジじゃない方が、かなり近かったなぁ。。

けっこう遠いゲートだったので、早めにラウンジを後にしました。

でも、ゲートに向かう途中、もう1つのラウンジの前を通ったのですが
行列だったので、ゲート40近くのラウンジにして正解だったかも。


日付をまたいで、ブリュッセルに向けて出発。

機内食1回目。
DSC05552

デザートはアイスクリーム。
DSC05553

眠った後は、機内食2回目。
DSC05554

いよいよ、ブリュッセル到着です。

続きは次回に書きますね(^。^)



にほんブログ村


ベルギー&パリ一人旅 関空から出発☆プライオリティパスを利用してぼてぢゅうで晩御飯

2019年夏休みに行ったベルギー&パリ。
準備編が書き終わったので、今回から旅の様子を書いていきます!


ベルギー&パリ一人旅 1日目①


午前中で仕事を切り上げ、関空国際空港に向かいます。

予定していたより、一本はやい新幹線に乗れたので、
はるかも、もう一本早いのに乗れそう。

昨年の夏休み、はるかで座れなくて辛かった思い出があります。


ということで、それからというもの、はるかだけは指定席を
前もって予約するようにしています。

どうしようかな。。
みどりの窓口で、指定席を変更してもらおうと思ったのですが、長蛇の列。

これに並んでたら、変更前にはるかが出発する(ー ー;)

仕方ないので、指定席は捨てて、自由席に乗り込みました。
案の定、座れなかった。。
けど、昨年と違って天王寺駅からは座れたので、だいぶんマシでした。

みどりの窓口に行かなくても、ネットで簡単に変更できるようにならないかなー。


関空に到着後、キャセイパシフィックのカウンターへ向かいます。

バケージドロップのカウンターは、長蛇の列です。
どうやら関空のキャセイパシフィックは、有人のチェックインカウンターがない様子。

Webチェックインをしていない人はカウンター近くのセルフチェックイン機で
チェックインした後、バケージドロップのカウンターに並ぶという流れ。

DSC_0534

そりゃ混むわ。。

Webチェックインをするメリットは、席を早く確保できることぐらいですね。
結局、スーツケースをを預けるのに30分近くかかりました。

さて、荷物を預けて身軽になったので、晩御飯を食べにいきましょう☆

プライオリティパスで利用できるラウンジ、ぼてぢゅう。

DSC_0535


GWにマレーシアに行ったときは、激コミでラストオーダーに間に合わず、、


5月にベトナムに行ったときは早朝だったので、モーニングメニューしかなく、、



今回やっと晩御飯で利用できそう!

そのためにもできるだけ早く関空に来たかったので、はるかの指定席を捨てて
自由席で1本はやいので来たというのもあります。

ぼてぢゅう、やっぱり何人も並んでいました…
でも晩御飯の時間には少し早いので、30分ほど並んだら席に通してもらえました。

ぼてぢゅうでは税込み3400円まで、プライオリティパスで飲食ができます。

お好み焼きを食べたかったのですが、お好み焼きだとサイドメニューが
少食なので、絶対に食べられない‥。

ということで、選んだメニュー。

DSC05541

レモンチューハイ
ぼてぢゅうサラダ(ハーフ)
鳥の唐揚げ  チューリップウィング
とん平焼き

以上で、2530円でした。
お腹に余裕があれば、デザートを追加しようと思っていたのですが、
お腹いっぱいで無理でした。

お好み焼きは食べなかったけど、満足(^。^)
味は普通に美味しかったです。
お金払う必要がないと思ったら、なおさらね(笑)


お腹いっぱいになった後は、セキュリティチェックを通り出国。
まずは、香港に向けて出発です。

続きは次回に書きますね♪


にほんブログ村




ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住のOL
年に数回の海外旅行が楽しみ
ときどき一人旅もします

一人旅に興味がある!
だけど不安で迷っている…
そんな方々の
後押しになれたら嬉しいです

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場