紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

空港ラウンジ

2泊4日ベトナム弾丸旅終了☆最後まで空港ラウンジを活用して快適に!

スパで大満足のマッサージを受けた続きからです。


ホイアン&ダナン現地集合旅 3日目⑦&4日目


スパでマッサージをしてもらった後は、Grabで空港へ。
ダナンは空港が近いので、ありがたいです。

カウンターで荷物を預けて、身軽になりセキュリティチェック。

そしてラウンジへ。
DSC05529

晩御飯を食べてなかったので、ここで晩御飯です。
フォーが食べたかったのですが、インスタントしかなくてちょっと残念。
ということで、フォーはやめて、ビールとつまみにおかずを少々。

DSC05530

オンタイムで出発。

機内食。
DSC05532

それ以外は、ひたすら寝て過ごしました。
なぜなら、機内泊の後は出社して仕事です!

関空には早朝に到着。
マレーシアの帰国のときにも利用したラウンジを今回も利用します。



KIXエアポートラウンジ。
DSC05533

プライオリティパスではなく、楽天プレミアムカードで利用できる
ラウンジ(ネットカフェ)になります。
2時間まで無料で、超過した分は支払いをするというシステム。

今回も、オープン席ではなく、ブースの方に案内してくれました。
DSC05534

パウダールームで化粧をして身支度完了。

その後は、はるかと新幹線を乗り継ぎ、会社へ。
お昼前には出社できましたー。

疲れたけど、土日と有給休暇1日の3日間(実質は3日半ですね…)でも
海外旅行できますね! 


以上で、現地集合ベトナム弾丸旅は終了です★
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村

ハノイ・ノイバイ空港 国内線ターミナル(T1)のラウンジでビール!騙されて反省した事

ハノイ空港で国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動時
タクシードライバーにカモにされる。。

その続きからです。

ホイアン&ダナン現地集合旅 1日目③

ターミナル1に着いたものの、怒りの気持ちがおさまりません。
金額は大したことないけど、だまされたという事実が私をイライラさせますっ!

そんな気分を抱えて、ラウンジへ。
DSC05178

ビールでも飲まなきゃ、やってられない。
ビールとおつまみに揚げ春巻きなど。
DSC05179

朝からぼてぢゅうでビール、飛行機でジントニックとスパークリングワイン、
そして、このラウンジでビール・・・

初日から少々飲みすぎなのは自覚ありますが、どれも一杯の量は少ないから。。
と自分に言い訳。

デザートまで食す。
DSC05180

ラウンジでゆっくりしていたら、気持ちも少し落ち着いてきました。

私も迂闊だった…と反省。
次回からは、空港職員以外の言うことは疑ってかかろう!

ラウンジが搭乗口の近くだったので、ボーディングタイムまでゆっくりしてから搭乗口へ。

まだ搭乗は始まっていませんでした。
待つこと10分程度、やっと搭乗開始。いやな予感。

案の定、10分ほど遅れて出発して、10分ほど遅れてダナンに到着。

ダナンに着いてからの様子は次回に書きますね(^。^)



にほんブログ村

ホイアン&ダナン現地集合旅へ出発!まずは、ぼてぢゅうで朝御飯

こんばんは、紗祐美です。

準備編に続いて、今回から実際の旅の様子を書いていきますね!


ホイアン&ダナン現地集合旅  1日目①

初日は移動日。
5時起きして、出発!


地方在住なので、早起きしても関空に818分着のはるかにしか乗れないのです。
しかも、この日は事故があったようで10分程はるかが遅れて関空に到着。

 

ベトナム航空のチェックインカウンターは結構な人数が並んでいましたが、
バケージドロップのカウンターは全然並んでなくて、すぐに荷物を預けられました。
Webチェックインしといて、よかったー。


で、そのときに案内されたのですが、ハノイでいったん荷物をピックアップした後、
近くにいるポーターに荷物を預けて、それから乗り換えするようにとのこと。
 

・・・やっぱりそうなんだ。

ベトナム航空のホームページではスルーみたいなことが書いてあるのを
見つけていたのですが、ネットで調べると、皆さんピックアップしてから
乗り継ぎしてるもんなー。めんどくさ。
 

ベトナム航空の関空スタッフいわく、ダナン乗り継ぎの人はたくさんいるので
すぐにわかりますよ。とのことでした。

 

さて、身軽になったところで、ぼてぢゅうへ。

この前のマレーシア一人旅のリベンジです。



この日は朝早かった(まだ9時になっていませんでした)ので、並んでいる人はなし。
 DSC05168


時間的にモーニングメニューのみです。
ドリンクは、ソフトドリンク以外にもビールとハイボールなら注文可能らしいです。

DSC05169

焼きそばのセット(ご飯は無しにしてもらいました)とビール。
朝からビールなので、小にしました言い訳・笑

DSC05170 


美味しかったー。
でも正直なところプライオリティパスを持っていなかったら、行かないですけどね(^_^;)

 

だって、朝御飯に焼きそばは、少々重い。
やっぱりぼてぢゅうではお好み焼きが食べたいので、昼御飯か晩御飯で行きたいな。

 


さて、セキュリティチェックと出国審査を終え、搭乗口へ。

オンタイムで出発。

DSC05174


機内食。

DSC05175

DSC05176
 
ちなみに飲み物は、1杯目はジントニックを、2杯目はスパークリングワインをいただきました。
飲み物の種類が多いと、テンション上がる(^。^)

 

ハノイ到着してからの様子は次回に書きますね☆



にほんブログ村

関西空港 KIXエアポートラウンジを活用&マレーシア女一人旅 総括!

こんばんは、紗祐美です。

マレーシアから関空へ到着。
その続きからです。

マレーシア一人旅 6日目②

準備編でも触れた通り、今回はこの後、家に帰らず、関西空港から
そのまま出社いたします。

前日にシャワーをあびてスッキリ・・・つまりはすっぴん。
そんな状態で出勤するわけにはいかない。

まぁ、トイレでメイクをしてもいいのですが、
せっかくなので、ラウンジを利用しましょう。

DSC05160

こちらは、プライオリティパスではなく、楽天プレミアムカードで
利用できるラウンジ(ネットカフェ)になります。
2時間まで無料で、超過した分は支払いをするというかたち。

空いていればオープンシートではなく、このような席を選ぶことも可能。
DSC05161

シートは、リクライニングできるので、仮眠するにはいいかも。
もちろん、漫画や雑誌も置いてあります。

でも、今回はそんなに時間はないので、パウダールームへ。
ちなみに、シャワーは有料で使用できるようです。

シャワーは昨日、クアラルンプールのラウンジで浴びたので、
使用せずにパウダールームを使用させてもらいました。
やはり座って大きな鏡の前で化粧ができるのは有難いです。
身支度完了。

はるかの時間まで少し時間があったので、雑誌を読みながら
ドリンクを飲んでまったり☆

そして、はるか→新幹線と乗り継いでそのまま出社。
地方在住なので、遅刻せずに出社・・・というのは難しいのですが、
思ったより早く出社できました。

これにて、マレーシア一人旅は終了♪


私にとってチャレンジングな旅行ということで、準備編で書きました。



結果は、、、、

①初めての東南アジアで一人旅
あまりにローカルなところに行かなければ英語は通じるし、
夜遅くても人通りが多い場所なら危険性は全く感じませんでした。

②初めて一人で周遊旅行
予定していたバスに乗れなかったとう出来事もありましたが、
概ね予定通り都市を移動できました。



③初めてSIMカードを現地で購入
接続できないというトラブルがありましたが解決できました。



④初めて、配車アプリ(Grab)を使う
慣れないうちは失敗することもありました。。


でも本当に便利でした!
マレーシアを旅行するうえでは欠かせないツールですね


⑤会社から旅へ、旅から会社へ(エクストリーム旅行というのか!?)
疲れたけど、頑張ればできるもんですねー。
有給が取りにくいOLなので、今後も機会があればやってみます!


⇨全て達成できました(^。^)



にほんブログ村

クアラルンプール国際空港KLIA「Plaza Premium Lounge」のシャワーでスッキリ

こんばんは、紗祐美です。

急ぎ足でクアラルンプール観光を終えて、KLIAエクスプレスに
乗り込んだ続きからです。

マレーシア一人旅 5日目⑥&6日目①

あっという間にKLIAエクスプレスでクアラルンプール国際空港に到着。
帰りもマレーシア航空なので、ターミナルはKLIAの方です。

スーツケースを預け、セキュリティチェックを通り、制限エリアへ。
さっそく、プライオリティパス使えるラウンジへ行きましょう!

・・・数日前にも来たはずなのに、ラウンジを探すのに迷ってしまう私。。
相変わらず、方向感覚が正常に働いていない(・・;)

迷いながら、行きでも利用したラウンジへ。
DSC04398

帰りも機内泊なので、ラウンジでシャワーを浴びておきたい。
受付でその旨を伝えると、シャワールームは奥にあるから
そこの係の人に言うように言われました。

早速、シャワールームの方へ。
DSC05151

夜なので、混んでいるかもしれないと心配をしていたのですが、
ちょうど使い終わって掃除中とのことで、待つこと5分くらいで通してもらえました。

ちなみに、私が待っている間に、シャワールームを使いたいとこちらに
来た人がいたのですが、満室のため名前を書いて順番待ちをすることになっていたので
私はタイミングが良かったと思います。

シャワールーム。
DSC05153

タオルやアメニティなども用意してくれました。
ただ、備え付けのシャンプーとボディソープがね。。。
普通だったら、シャンプー&コンディショナーとボディソープの
2つのボトルに分かれていることが多いじゃないですか!?

ここ、シャンプー&コンディショナー&シャワージェルと
ボトルに書いてあって、全部一緒なんです。

あまり、こだわりのない紗祐美ですが、さすがにシャンプー兼ボディソープという
謎の液体で髪の毛を洗う気になれず…。
だって、髪の毛ごわごわになりそうな気がする(T ^ T)
念のため、持ってきていた試供品のシャンプーを使ったのでした。

シャワーでさっぱりした後は、腹ごしらえ。

DSC05157

時間になったので、搭乗口に移動してオンタイムで関空へ帰ってきたのでした。

・・・で、いつもなら、ここで旅行記は終わりなのですが、
準備編でも触れた通り、今回はこの後、家に帰らずそのまま出社いたします。



ということで、関西空港に着いてからの様子も少しだけ書こうと思います。
続きは次回に書きますね☆



にほんブログ村 
ブログの管理人

a6b27e51

名前:紗祐美(さゆみ)

地方在住の30代独身OL
年に2~3回海外旅行が楽しみ
海外一人旅にもチャレンジしました
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです♪

詳しくはカテゴリの
About meから★

楽天市場
Amazonライブリンク