紗祐美の旅行メモ ~ときどき一人旅~

地方都市在住、30代独身OLの旅ブログ。 海外一人旅も経験あり。

空港ラウンジ

香港国際空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE シャワーでスッキリしてからブリュッセルへ!

オンタイムで香港国際空港に到着。
その続きからです。


ベルギー&パリ一人旅 1日目③・2日目①


まず、やるべきことは、ラウンジでシャワーをあびること。
ブリュッセルに到着するのは、早朝。
到着したらすぐに観光に行きたいですからね!

今回はキャセイパシフィック利用なので、香港国際空港ターミナル1に着きます。
ターミナル1には、プライオリティパスで使用できるラウンジが2つあります。

どちらとも、シャワー有りとなっていたので、次に乗る便の出発ゲートに
近い方のラウンジで行けばいいや〜と思っていたのですが、
香港到着時には、まだゲートが決まっていませんでした。

ラウンジは片方はゲート1の近く、もう1つはゲート40の近く。
なんとなく、奥にあるゲート40近くのラウンジの方がすいている気がするので、
そちらに行ってみることにしました。

DSC05544

並ぶことなく、ラウンジには入れましたが、受付でシャワーを使いたい旨を伝えると
約1時間半後の22時半~になると言われました。

私のフライトは翌日0:35発なので、余裕で間に合いますが、
トランジットの時間が短い人はアウトですねー。

お腹いっぱいなので、お茶をのみながら、ネットをして時間を潰す。
DSC05545

そろそろ時間なのでシャワールーム付近に行ってみるけど、係の人がいない。。

受付に行ってから来るべきなのかなー?と思い近くにいたスタッフに聞いてみると
このラウンジの中にあるシャワールームではなく、ちょっと離れた場所にある
シャワールームを使用できると教えてくれました。

離れているって言っても、こんな道を渡って、、
DSC05546

すぐです。
DSC05548

中に入って受付でラウンジで予約していることを伝えると、
シャワールームに案内してくれました。

DSC05550

タオル、ドライヤーあり。

DSC05551
 
シャワーを浴びてスッキリ☆

ラウンジに戻って電光掲示板を確認すると、出発ゲートが表示されていました。
あーぁ、こっちのラウンジじゃない方が、かなり近かったなぁ。。

けっこう遠いゲートだったので、早めにラウンジを後にしました。

でも、ゲートに向かう途中、もう1つのラウンジの前を通ったのですが
行列だったので、ゲート40近くのラウンジにして正解だったかも。


日付をまたいで、ブリュッセルに向けて出発。

機内食1回目。
DSC05552

デザートはアイスクリーム。
DSC05553

眠った後は、機内食2回目。
DSC05554

いよいよ、ブリュッセル到着です。

続きは次回に書きますね(^。^)



にほんブログ村


ベルギー&パリ一人旅 関空から出発☆プライオリティパスを利用してぼてぢゅうで晩御飯

2019年夏休みに行ったベルギー&パリ。
準備編が書き終わったので、今回から旅の様子を書いていきます!


ベルギー&パリ一人旅 1日目①


午前中で仕事を切り上げ、関空国際空港に向かいます。

予定していたより、一本はやい新幹線に乗れたので、
はるかも、もう一本早いのに乗れそう。

昨年の夏休み、はるかで座れなくて辛かった思い出があります。


ということで、それからというもの、はるかだけは指定席を
前もって予約するようにしています。

どうしようかな。。
みどりの窓口で、指定席を変更してもらおうと思ったのですが、長蛇の列。

これに並んでたら、変更前にはるかが出発する(ー ー;)

仕方ないので、指定席は捨てて、自由席に乗り込みました。
案の定、座れなかった。。
けど、昨年と違って天王寺駅からは座れたので、だいぶんマシでした。

みどりの窓口に行かなくても、ネットで簡単に変更できるようにならないかなー。


関空に到着後、キャセイパシフィックのカウンターへ向かいます。

バケージドロップのカウンターは、長蛇の列です。
どうやら関空のキャセイパシフィックは、有人のチェックインカウンターがない様子。

Webチェックインをしていない人はカウンター近くのセルフチェックイン機で
チェックインした後、バケージドロップのカウンターに並ぶという流れ。

DSC_0534

そりゃ混むわ。。

Webチェックインをするメリットは、席を早く確保できることぐらいですね。
結局、スーツケースをを預けるのに30分近くかかりました。

さて、荷物を預けて身軽になったので、晩御飯を食べにいきましょう☆

プライオリティパスで利用できるラウンジ、ぼてぢゅう。

DSC_0535


GWにマレーシアに行ったときは、激コミでラストオーダーに間に合わず、、


5月にベトナムに行ったときは早朝だったので、モーニングメニューしかなく、、



今回やっと晩御飯で利用できそう!

そのためにもできるだけ早く関空に来たかったので、はるかの指定席を捨てて
自由席で1本はやいので来たというのもあります。

ぼてぢゅう、やっぱり何人も並んでいました…
でも晩御飯の時間には少し早いので、30分ほど並んだら席に通してもらえました。

ぼてぢゅうでは税込み3400円まで、プライオリティパスで飲食ができます。

お好み焼きを食べたかったのですが、お好み焼きだとサイドメニューが
少食なので、絶対に食べられない‥。

ということで、選んだメニュー。

DSC05541

レモンチューハイ
ぼてぢゅうサラダ(ハーフ)
鳥の唐揚げ  チューリップウィング
とん平焼き

以上で、2530円でした。
お腹に余裕があれば、デザートを追加しようと思っていたのですが、
お腹いっぱいで無理でした。

お好み焼きは食べなかったけど、満足(^。^)
味は普通に美味しかったです。
お金払う必要がないと思ったら、なおさらね(笑)


お腹いっぱいになった後は、セキュリティチェックを通り出国。
まずは、香港に向けて出発です。

続きは次回に書きますね♪


にほんブログ村

2泊4日ベトナム弾丸旅終了☆最後まで空港ラウンジを活用して快適に!

スパで大満足のマッサージを受けた続きからです。


ホイアン&ダナン現地集合旅 3日目⑦&4日目


スパでマッサージをしてもらった後は、Grabで空港へ。
ダナンは空港が近いので、ありがたいです。

カウンターで荷物を預けて、身軽になりセキュリティチェック。

そしてラウンジへ。
DSC05529

晩御飯を食べてなかったので、ここで晩御飯です。
フォーが食べたかったのですが、インスタントしかなくてちょっと残念。
ということで、フォーはやめて、ビールとつまみにおかずを少々。

DSC05530

オンタイムで出発。

機内食。
DSC05532

それ以外は、ひたすら寝て過ごしました。
なぜなら、機内泊の後は出社して仕事です!

関空には早朝に到着。
マレーシアの帰国のときにも利用したラウンジを今回も利用します。



KIXエアポートラウンジ。
DSC05533

プライオリティパスではなく、楽天プレミアムカードで利用できる
ラウンジ(ネットカフェ)になります。
2時間まで無料で、超過した分は支払いをするというシステム。

今回も、オープン席ではなく、ブースの方に案内してくれました。
DSC05534

パウダールームで化粧をして身支度完了。

その後は、はるかと新幹線を乗り継ぎ、会社へ。
お昼前には出社できましたー。

疲れたけど、土日と有給休暇1日の3日間(実質は3日半ですね…)でも
海外旅行できますね! 


以上で、現地集合ベトナム弾丸旅は終了です★
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村

ハノイ・ノイバイ空港 国内線ターミナル(T1)のラウンジでビール!騙されて反省した事

ハノイ空港で国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動時
タクシードライバーにカモにされる。。

その続きからです。

ホイアン&ダナン現地集合旅 1日目③

ターミナル1に着いたものの、怒りの気持ちがおさまりません。
金額は大したことないけど、だまされたという事実が私をイライラさせますっ!

そんな気分を抱えて、ラウンジへ。
DSC05178

ビールでも飲まなきゃ、やってられない。
ビールとおつまみに揚げ春巻きなど。
DSC05179

朝からぼてぢゅうでビール、飛行機でジントニックとスパークリングワイン、
そして、このラウンジでビール・・・

初日から少々飲みすぎなのは自覚ありますが、どれも一杯の量は少ないから。。
と自分に言い訳。

デザートまで食す。
DSC05180

ラウンジでゆっくりしていたら、気持ちも少し落ち着いてきました。

私も迂闊だった…と反省。
次回からは、空港職員以外の言うことは疑ってかかろう!

ラウンジが搭乗口の近くだったので、ボーディングタイムまでゆっくりしてから搭乗口へ。

まだ搭乗は始まっていませんでした。
待つこと10分程度、やっと搭乗開始。いやな予感。

案の定、10分ほど遅れて出発して、10分ほど遅れてダナンに到着。

ダナンに着いてからの様子は次回に書きますね(^。^)



にほんブログ村

ホイアン&ダナン現地集合旅へ出発!まずは、ぼてぢゅうで朝御飯

こんばんは、紗祐美です。

準備編に続いて、今回から実際の旅の様子を書いていきますね!


ホイアン&ダナン現地集合旅  1日目①

初日は移動日。
5時起きして、出発!


地方在住なので、早起きしても関空に818分着のはるかにしか乗れないのです。
しかも、この日は事故があったようで10分程はるかが遅れて関空に到着。

 

ベトナム航空のチェックインカウンターは結構な人数が並んでいましたが、
バケージドロップのカウンターは全然並んでなくて、すぐに荷物を預けられました。
Webチェックインしといて、よかったー。


で、そのときに案内されたのですが、ハノイでいったん荷物をピックアップした後、
近くにいるポーターに荷物を預けて、それから乗り換えするようにとのこと。
 

・・・やっぱりそうなんだ。

ベトナム航空のホームページではスルーみたいなことが書いてあるのを
見つけていたのですが、ネットで調べると、皆さんピックアップしてから
乗り継ぎしてるもんなー。めんどくさ。
 

ベトナム航空の関空スタッフいわく、ダナン乗り継ぎの人はたくさんいるので
すぐにわかりますよ。とのことでした。

 

さて、身軽になったところで、ぼてぢゅうへ。

この前のマレーシア一人旅のリベンジです。



この日は朝早かった(まだ9時になっていませんでした)ので、並んでいる人はなし。
 DSC05168


時間的にモーニングメニューのみです。
ドリンクは、ソフトドリンク以外にもビールとハイボールなら注文可能らしいです。

DSC05169

焼きそばのセット(ご飯は無しにしてもらいました)とビール。
朝からビールなので、小にしました言い訳・笑

DSC05170 


美味しかったー。
でも正直なところプライオリティパスを持っていなかったら、行かないですけどね(^_^;)

 

だって、朝御飯に焼きそばは、少々重い。
やっぱりぼてぢゅうではお好み焼きが食べたいので、昼御飯か晩御飯で行きたいな。

 


さて、セキュリティチェックと出国審査を終え、搭乗口へ。

オンタイムで出発。

DSC05174


機内食。

DSC05175

DSC05176
 
ちなみに飲み物は、1杯目はジントニックを、2杯目はスパークリングワインをいただきました。
飲み物の種類が多いと、テンション上がる(^。^)

 

ハノイ到着してからの様子は次回に書きますね☆



にほんブログ村




ブログの管理人

E6C6C41E-253F-46E8-B0E4-7DB9FAA30925

名前:紗祐美(さゆみ)

地方都市在住の30代独身OL
年に2~3回の海外旅行が楽しみ
ときどき海外一人旅もします
一人旅に興味があっても迷っている…
そんな方の後押しになれたら嬉しいです

詳しくは、カテゴリの
About meから★

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。